713637 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

産休日記 改め 育休日記 改め 転職日記

産休日記 改め 育休日記 改め 転職日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

January 27, 2005
XML
カテゴリ:株・投資
昨日、財形の口座がある銀行に行ってきました。産休に伴って一部引き出しをすると「育児休暇中の生活費」ということで補助が出るのです。

訪問の目的は(1)解約の手数料と手続き詳細の問い合わせ、(2)解約手数料低減のために普通口座を作る、(3)解約した資金の運用を相談する、の3点。
窓口一箇所ではとても用件は終わらず、(1)は結局電話で財形センターに相談、(2)は普通貯金の窓口、(3)は資産運用相談窓口と3箇所もまわる羽目になり、合計2時間もかかってしまいました。

フロアガイドの方は、一目で妊婦とわかる私のお腹を見て「お体大変でしょうから」と座ったまま手続きができるように配慮してくださったり、先行して次の窓口の予約をしてくださたり、とても親切にしてくださったのですが・・・・構造的な問題があるのでは?三菱信託銀行・・・・。他の銀行でもこうなのでしょうか?

あまりに時間がかかったので(3)は割愛して帰ろうかと思ったのですが、相談して大正解。これまで「有利」と思っていた財形の利率は全然たいしたことがなく、定期貯金と同じくらい。このままではインフレ率に金利が負け、資産目減りしてしまうことがわかりました。

「資産運用」なんていうと敷居が高いのですが、同じくらいの世代の女性が対応してくださり、初心者の私にもわかりやすく説明をしてくださいました。

ドル安の今は「海外の債券投資」が、5-10年使う予定のないまとまった資金のある私には「個人向け年金」がおすすめとのことでした。

投資信託は10万円からはじめられる、とのことなので一瞬「この場で申し込もうか?」と思った私ですが、職業柄「競合他社の話も聞かずに申し込むなんてできないっ」と躊躇してしまい「考えます。」といって帰ってきてしまいました。

帰り道で確定申告の解説ものっていた雑誌「あるじゃん」\400を購入。これとネットでいろいろと研究し、他の銀行と証券会社で説明を聞いた後、取引先を1つに決めて投資信託を申し込もうと考えています。

平日昼間しかやっていない窓口に行けるのは、出産前の今がチャンスでしょうし。

またまた出産前に「やりたいこと・やっておきたいこと」が増えてしまいました。

昨日お出かけしたので、今日はお腹の張り対策に家でおとなしくしている日。じっくり研究しようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 27, 2005 10:57:33 AM
コメント(0) | コメントを書く
[株・投資] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X