713648 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

産休日記 改め 育休日記 改め 転職日記

産休日記 改め 育休日記 改め 転職日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

June 30, 2005
XML
カテゴリ:育児日記
やっぱりおむつかぶれ、ひどくなってる・・・。

前回「通常1週間程度で治る。ひどくなったり治らなかったらまた来てください。」と言われていたので、1週間後の今日、再度病院へ行ってきました。

今日はなんと待ち時間ゼロ。助かるけど、経営大丈夫なのかしら・・・。

診察では「うーん。たしかにひどくなってる。ということは白癬症の可能性があります。薬を変えましょう。」といわれました。「はくせんしょう?て何ですか?」と聞いたら「水虫みたいなものです」とのこと。カンジダじゃなくて??
「悪化したら早めに来てください。」といわれ、今度は「ラミシールクリーム」というのを処方されました。

「ちょっと不安。また不安なまま薬を塗るのはいやだなぁ。」と思ったので、その足で「セカンドオピニオンOK」という他の病院へ。こちらも小児科は専門ではないのですが、近所の人に「評判よいよ」と聞いていたのです。

こちらは繁盛してます。でもその分ベビーカーを持ち込めなくて抱っこしながら本問診票に記入しなきゃいけなかったり、セキをしてる大人がいたりして、環境面はちょっと心配。

20分ほど待って診てもらいましたが「まずおむつかぶれ(炎症)を疑い、それでだめだったら菌系を疑うのはセオリー。心配ないですよ。」と言われました。「皮膚科だったら、皮膚を一部切り取って(!)調べることがでれきるし、小児科の専門医だったらまた別のお話ができるかもしれない。」とガイドもしてくれました。

この医師も専門は内科みたいですが、カウンセリングの心得があるみたいで、「何がいけなかったんでしょうか」と聞くと「赤ちゃんは皮膚が弱いし、おむつしているからどうしても感染しやすくなる。仕方ないことです。」と言って下さり、ちょっと私の不安は解消されました。

こちらの先生は高そうな液晶ディスプレイに情報を呼び出して参照している様子。
設備はこっちの方がいいけれど、病気をもらっちゃう可能性もこっちの方が高いなぁ・・・。などと思いながら帰路につきました。

帰ってきて調べたところ、処方された「ラミシールクリーム」は、カンジダにも効くけれど、白癬症ほどは効かない、らしいです。ううーん。2番目の病院でもっとしつこく処方された薬の妥当性まで聞けばよかったかなぁ。

ひとまず今夜はこの薬を塗るつもりですが、ちょっと皮膚科と小児科専門医も調べようかと思っています。(kyonさん、メールお願いします。)

職場復帰後を考えると、自宅近くにかかりつけ医を持っておきたいのですが、難しそうです。

----夕方追記------
会社の健保の電話相談サービスに電話したら「白癬症ていまどき使わない。小児科専門医にかかったほうがよいのでは」と言われてしまいました。お薬自体は害はなさそうなんで、今夜は新しく処方された薬を塗って、明日地下鉄を使って別の病院にいってみようと思います。地下鉄デビューだ。ベビーカー、一人でちゃんとたためるかしら。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 30, 2005 01:58:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[育児日記] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X