713641 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

産休日記 改め 育休日記 改め 転職日記

産休日記 改め 育休日記 改め 転職日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

August 22, 2005
XML
カテゴリ:育児日記
今日は、私の母と栄の松坂屋本店に出かけました。
目的は息子の結婚披露宴(妹が9月に結婚予定なのです)出席用お洋服の購入。

母が「お宮参りのドレスか着物を買う!」と言い張ったのですが、「1回しか着ないのにもったいない。それより披露宴用の洋服を買ってよ。」と交渉して買ってもらえることになったのです。

 ちなみにお宮参りは私の弟が使用した羽織を借りました。
 私の実家と夫の実家は家紋が同じなのでちょうどよく(便利)。

現地で待ち合わせしようと思ったのですが、なんと地下鉄矢場町駅にはホームから改札のエレベーターがないらしい!ということで、ホームで待ち合わせをし、母に息子をダッコしてもらい、私はベビーカーをかついで階段を上りました。
(名古屋市営地下鉄のHP:http://www.kotsu.city.nagoya.jp/で駅構内の情報が見れます。)

母は以前から「私はいつになったらおばあちゃんになれるのかしらー」と孫の誕生を心待ちにしていた人なので、息子に会えて超ご機嫌。地下鉄のホームで「おげんきでしたか~?おばあちゃんですよ~~」と大声で話しかけるので恥ずかしかったです。

少し早めに到着し、開店と同時に入店。今日は「東海地方を中心に大雨」の予報だったせいか、とっても空いていました。

ジャストサイズを買わせようとする店員さんと静かな攻防を繰り広げつつ、無事購入。

オムツを替え&授乳の為に赤ちゃん休憩室へ。赤ちゃん休憩室は本館5階(子供服売り場のあるところ)にありました。
オープンスペースのオムツ替え台(おむつは捨てれます)+流し台(電子レンジもあり)+ジュースの自販機+ビデオが流れっぱなしのTV(ちょっとうるさい)。
別室で授乳室(ドアは自動ドア。便利だなーと思いました)+親子トイレ+相談室がありました。

相談室では毎週土曜日に小児科医による相談室をやっているそうです。
松坂屋HP:http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/service/goannai.shtml#baby
9月はこれとは別に、特別企画で、専門医による相談会があるそうです。
-----------------------------------------
9/8(木)育児なんでも相談
9/9(金)目について
9/10(土)育児なんでも相談
9/12(月)歯について
9/13(火)あざなどについて
いずれも13:30-15:00。申込みは13:00から受付開始。
-----------------------------------------
これ、HPには載っていません。なんで掲載しないんだろ?

11:30には早めのランチへ。本館レストラン街のかもめでお食事。
ランチは2000円からですが、席がゆったりしていて、ベビーカーもらくらく置けました。
今日は予約でいっぱいになっていましたが、お座敷もありました。

帰りは、栄の名城線->東山線の乗換えがバリアフリーでないので、途中JTBでチケットを受け取りがてら、徒歩で栄まで歩きました。
お盆を過ぎてだいぶ涼しくなっていたのと、路上禁煙区域になったので、ベビーカーでも安心でした。

栄の、地上から改札口までのエレベーターは中日ビルかサンシャイン栄になります。まだ行ったことのないサンシャイン栄へ。
1Fでジェラートを食べ、5Fの多目的トイレでおむつを替えて帰宅。

帰宅したとたんに大うんちでした。
通常の2回分ぐらいある「これはシャワーにした方が早いな」ってぐらいの。

栄へ移動途中、FM愛知にインタビューを頼まれたのですが、「直射日光の元に何分も居たくない。」と思って断りました。

あれ、うけてたら、地下鉄で大うんちになってたと思われます。
断っておいてよかった・・・。



■ミニ名古屋お得情報
・JTBでうちわをもらったら、笹島の「デ・ラ・ファンタジア」の各種特典クーポンになっていました。映画館で\200OFFなど。さらにゆかただとポップコーンサービスだそうです。
・サンシャイン栄は1Fのエレベータ付近にある案内パンフレットがクーポン冊子になっていました。お茶した後に「おむつスペースはどこ?」と思って手に取り、知りました。ちょっと損した気分。


■17:35追記
・日記記事から抜粋し、フリーページのべビールーム情報を更新しまいした。
・先週の日記を後おいで追記しています。トップの表示件数を一時的に増やしています。お時間ありましたら、過去の日記もぜひどうぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 22, 2005 05:19:32 PM
コメント(3) | コメントを書く
[育児日記] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X