713639 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

産休日記 改め 育休日記 改め 転職日記

産休日記 改め 育休日記 改め 転職日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

September 27, 2005
XML
カテゴリ:育児日記
あっという間に生後半年が過ぎてしまいました。

2年というとっても長い育児休暇のうち、1/4が終わってしまったのかと思うと、ちょっとぼーぜん。
仕事している時は「2年なんてほとんど永遠だわ」と思っていましたが、こんなに早くすぎてしまうとは・・・。職場の先輩の「2年なんてあっという間よ」というセリフは本当だったのね。

もっと計画的に過ごさなければ、と改めて思いました。

そこで今日は毎日のタイムスケジュールを書いてみて(miraiminatoさんのマネ)、1日の過ごし方を見直したいと思います。

■生後6ヶ月時点でのタイムスケジュール
6:40 夫起床
7:00 息子起床(ほとんど6:00-6:30頃に起きてしまいますが・・)
8:00 私起床&授乳
9:00 寝ぐずり約1時間->10:00頃から昼寝(30-60分)
11:00 離乳食->授乳
13:30 授乳
不定期 昼寝(30-60分)/お散歩
16:00 授乳(昼寝/お散歩はこの後になることも)
18:30 授乳
19:30 お風呂
20:00 ベビーマッサージ&授乳
21:00 息子就寝(もう一度授乳することも)
(夫が21:30-23:30に帰宅・私は23:00には就寝)
24:00 一瞬ぐずる(以前はここで授乳していたが廃止)
3:00 授乳
6:00 授乳(現在この授乳を廃止すべく努力中)

□タイムスケジュール補足
夜中の授乳はまず3時の1回だけにすべく試行錯誤中です。
3時に片方の乳だけでなく、両方あげると成功確立高し。
3時をおしゃぶりor白湯でごまかして6時1回だけにした方がいいのかもしれませんが、そうすると私の睡眠時間が大幅に減る可能性が高いので怖い。
3時の1回だけになったら、それを白湯->おしゃぶりとスイッチングする予定です。

■毎週の予定
月曜日:9:30-10:30エアロビクス(以前は木曜15:00-16:30)
水曜日:10:00-11:00最寄の第二希望保育園で遊ぶ
月に1-2回:水曜日10:00-12:00に育児サークル
月に1-2回:第一希望・第二希望の保育園で遊ぶ

こうして書き出してみると、午前と夜はほとんど自由にならないので、午後の過ごし方がポイントですね。
現在はお昼寝したり、読書したり、ネットしたり、ダラダラとお散歩したりして過ごしています。気分転換も必要だけれど、改善するとしたらここしかない。
あとは細切れの時間を上手く活用することも大切だと思います。

そんな訳で今週の私の課題は以下の3点。
・午後の時間有効活用するために、1日の時間割りを意識して過ごしてみる。目的:ストレスでないマイルールの検討。
・出産前に購入したTOEIC対策テキストをすぐ手に取れるところへ移動させ、合間に勉強できないか試してみる。目的:毎日達成可能なノルマの検討。
・毎週の予定が多すぎ。育児サークルと保育園は必要性を含めて見直す。

おっと、そろそろ離乳食の時間。
今日は引き続き10倍がゆonlyです。
明日はかぼちゃか何かの野菜を足そうかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 27, 2005 11:05:02 AM
コメント(2) | コメントを書く
[育児日記] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X