713629 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

産休日記 改め 育休日記 改め 転職日記

産休日記 改め 育休日記 改め 転職日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

December 16, 2008
XML
テーマ:自転車(13081)
カテゴリ:その他
ついに電動アシスト付き自転車を購入しました。

元々は、息子の保育園の送迎用に買おうと検討していた電動機付き自転車。
「チャイルドシート」付きの自転車が不要になってしまったことに葛藤しつつ、
各メーカーの自転車を機会があるごとに比較して、検討を続けていました。

電池はSANYOのがいいらしいけれど、実物を置いてある店舗が見つからない。
YAMAHAは性能もデザインもいいけど、高い。
Panasonicのがちょっとダサいけどお手ごろかな?カーマに格安モデルがあるし・・・
と比較を続けること約2年。

無印良品の電動アシスト付き自転車が、価格・性能・デザインのバランスがよく思えてきて、
割引クーポンを入手したのをきっかけに、思い切って購入してしまいました。

 カゴがついていないので、黒いカゴ(大)と、その取り付けラックを追加購入。
 防犯登録(¥300)が別途必要でした。
 ワイヤーの鍵(90cm)を購入し、盗難保険(¥2500)にも加入。

・それまで乗っていた学生時代からの愛用自転車がついに壊れた。
(3段変速だったのに、一番重いギアに入ったまま動かない+外見も盗難車に間違えられるくらいボロボロ)
・最近できた近所のお友達が、どこにでも自転車で行っていて、そのよさを力説してくれたから。
(地下鉄より安いし近場なら早い・荷物を持たなくてよい・混雑した車内で嫌な目にあうこともない)

なんてきっかけが続いたりして。「今が買い時かな」と思えたので。

で、乗り心地は、想像以上に爽快です。

電気でアシストしてくれるのは、主に出発(発進)の時なのですが、これが本当に楽。
今までいかに「発進の時、気合を入れていたか」を実感します。
発進時のストレスがないから、何度でも気軽に漕ぎ出せるのです。

交差点でもふらつきがないから安全。
背筋を伸ばしたまま漕ぎ出せます。

坂道も、ギアとアシストの強さを上手く調節すれば(慣れるまでちょっとコツが必要でした)楽々です。

あんまり楽しいので、先週は一週間毎日子供のように自転車を乗り回してしまいました。

これで、今まで地下鉄で通っていた美容院もマッサージ屋も布地屋さんもカウンセリングも、全て自転車で行ける事になります。
夫に車を出してもらっていた、ドラッグストアや100均ショップも自力で行ける!
(反面、ペーパードライバー脱出への道のりは遠く・・・^^;)
ちょっと高かったけれど、そのうち元が取れるんじゃないかなーと思っています。

ま、あまりに楽しくって、疲れているのに動き回り、風邪を引いたりしちゃってますが。

少しずつ「自転車で通りやすい道」や「駐輪場(駐車場と違って案内が少ない)」の場所を覚えて、もっと行動範囲を広げていきたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 16, 2008 04:54:35 PM
コメント(4) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X