003629 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

cheeka

cheeka

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

cheeka

cheeka

フリーページ

2005年05月21日
XML
 うちの家から車で5分ほどのところに、日本でいう朝市が2か所、
開催されているので、大抵、土曜日の午前中は、そこに野菜、
果物を仕入れに行く。
 この朝市は、半年ぐらいから開催されていて、ほんと近所で嬉しい。
いつもは、人が歩いているところなんて見かけない田舎のこの街が、
土曜日の午前中は、オークランドから遊びに来ている人も多く、
車と人がいっぱい。

 ファーマーズマーケトの方は、ちょっと観光客目当ての商品が多く、
結構高いので、私は、ちらーっと見るのみ。基本的には、
地元でとれたものを売っているのだが、オリーブオイル、
チーズ、ワイン、花、野菜、果物、パン、ジャム、ガーリック、
や食べ物もチョコレートクッキー、ケーキ、アイスクリームなど。
それぞれのブースの後ろには、その人がどうやって作っているか、
という作業中の写真が、大きな布にプリントされていて、
なかなかいい演出。そして、生バンドなんかもいるもんだから、
いい雰囲気なのだ。ここは、将来映画館や、レストラン、
ショップもできるらしく、「えっつ?こんな田舎に作って大丈夫?」
と思うのだが、できるのが楽しみだ。2005年の夏(年末)には、
できるらいいので、あと半年ぐらいか。

カントリーパークマーッケット

 
 カントリ-パークマーケットのほうは、ごじゃれてはいないが、
結構、ローカルちっくで、家で作ってきましたみたいなセーターや、
ビーズのピアス、木の机やテーブル、子供部屋に飾る絵、
笹のデカイ版で編んだ籠、手作りのクリーム、野菜、果物、
グリーン。野菜や果物は、作っている人が、そのまま売りにくるので、
スーパーで買うより安いし、新鮮なのだ。
 ちなみに、今日は、アボガトを見ていたら、普通は黒くなったら
食べごろだけど、食べごろも緑のまま、という違う種類のものを見つけた。
形は丸に近い形でちょっと大きめ。「味は、こっちのほうがおいしいよ」
とおじさん。とりあえず1つ買ってみた。$1.50なり、安い。
なんとスーパーでは、1つ$3.95で売っている
(安い時は1つ$1ぐらいにはなるが)。あとは、500Gのトマト$3、
袋にいっぱい入ったみかん$2、をゲット。

 ここは、別名ホースパーク(ジェイドが付けた)と言って、
馬を乗る場所、レストラン、アートの展示、焼物、そして、公園がある。
いつも、、2日に1回はここにきて、子供も遊ばせている、、
(あっつ、公園の話はまた別の日に、、)。

ファマーズマーケット




 大体、毎週同じものが売っているのだが、微妙に店が違っていたり、
それこそ、野菜や果物は、季節によって変わるので、楽しい。今、
味覚の秋なので、フルーツは、パッションフルーツ、みかん、
タマリロ(皮は赤く、実は白黄色い、甘みは少ない。うーん、
まずくはないが、あんまり好きじゃないな。が、うちの母いわく、
癖になりそうな味。)、フィジョア(皮は、黄緑、実は黄色い。
なしとメロンを足しで割ったような味?香りがよく、
フィジョアのワインなんかもある。結構おいしい)
ぶどうもあったけど、1,2週間前に終わったな。
そう、ここでは、季節のものは、基本その季節でないと
食べられないのだ。これこそ、ナチュラル。
日本なんて、1年中なんでも食べられるのだが、
もちろんそれも便利でいいが、ナチュラルに目覚めた私は、
「今しか食べられない」ということを、貴重に思い、
ありがたくいただける。そして、季節を感じ、
恵みをもたらせてくれた、大地と太陽に感謝する、、。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月02日 21時16分37秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X