170731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

category "I"

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

January 27, 2006
XML
カテゴリ:sweet days








「いつになったら、勉強を始めてくれるのかな」








私は、何事に対しても自分で興味を持てないと、
必要であろうと思ってはいても、なかなか手を付けられない性格だ。








彼の職業を一言で言うのであれば、システム屋さん、だ。








将来、私にも仕事を手伝って欲しいと思っている彼は、仕事の話を度々してくれる。
だけど、専門用語があまりにも多過ぎて、その内容を私は半分も理解出来ないでいる。
インターネットが出来る環境に居る場合は、IT用語辞典を用いて用語の説明をしてくれる。








「いっちゃん、分かった?」








ちゃんと話を聞いているのか、いないのか分からないような相槌を打つ私に、
彼は、じゃあ、今の言葉の説明を私の言葉で説明して、と説明が一つ終わる毎に訊いてくる。








「RAID-0はぁ、RAIDのレベルの一つで~、ストライピングとも呼ばれててぇ…」








興味が湧かないから、単語一つひとつの意味が全く頭に入ってこない。
その場で意味を説明出来たとしても、一時間もすれば綺麗に私の記憶から抹消されている。








その話を聞いている時の気分はまるで、嫌いな科目の講義を受けている学生のそれだった。








「CCNA、取ってみない?
これがあっても、俺の仕事の手伝いが出来るわけじゃないけど、手始めに…」








CCNA(Cisco Certified Network Associate)とは、ネットワーキングの基本的な知識を示す。
また、CCNA 認定資格者は、小規模ネットワーク(100ノード以下)に対する、
LAN、WAN、ダイヤルアクセスサービスの設置、設定、運営を行える。
これには、IP、IGRP、Serial、フレームリレー、IP RIP、VLAN、RIP、イーサネット、
アクセスリストなどのプロトコルの使用が含まれるが、これらに限定されるものではない。









「一週間程度の勉強で取れるし。
もともと頭良いはずなんやけ、簡単やろ?」








母もよく同じことを言うのだが、
私に何かをさせたいと思っている時、もともと頭が良いのだから、と必ず言う。








あのね、頭が良い、悪いの問題じゃないの。
頭がなくても、興味さえあれば必死にするよ。だけど、興味がないから動けないの。








いまいち興味の湧かない仕事に関しては、どうしてもおざなりなってしまう。悪い癖だ。








「もしも、合格出来たら、いっぱい褒めてあげるから」








興味がいまいち湧かないから(勉強)したくない、とは言えない。
曖昧な返事をして、その場を凌ぐだけ。








彼から課せられた課題は幾つもある。
しかし、そのどれもが参考を買ってはみたものの、一度も開かず部屋に放置している状態だ。








しない理由を述べるばかりで、いっこうに行動に移さないのはあの男と同じではないか。








きっとヤツのように、そのうち彼から呆れられてしまうだろう。








分かっているんだけどね…








『こんなことしている暇があるのなら、少しは生産性のあることをしてみれば良いものを―』








そんなツッコミが、あちこちから聞こえてくる気がする。








「いつになったら、勉強を始めてくれるのかな」








彼の役に立ちたい。








でも、興味が湧かないから出来ない。








文句ばっかり言ってる暇があるのであれば、つべこべ言わずに行動に移せよ、私。







Photo by NOION






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 30, 2006 02:08:27 PM
[sweet days] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X