笑顔♪笑顔♪
接客の仕事をしています。お客様には毎回、これから後の時間を楽しく過してほしいという気持ちを込めて帰り際にはめいいっぱいの笑顔で「ありがとうございます」を言いいます。それから逆に他のお店でお客の立場になったときはそこのスタッフの方にねぎらいの気持ちをこめて笑顔で「ありがとう」を言うようにしています。もうひとつの理由としては、その方の次のお客様に良いサービスをしていただきたいからです。サービスする側もサービスされる側の一言で励まされます。お客様がかけて下さる一言で次もがんばってもっと良いサービスをしようという気持ちになります。相手はあなたの鏡です。向き合っている相手が不機嫌だったとき相手の不機嫌の原因をさぐる前に自分の態度を降りかえってみよう。これって夫婦、親子、職場の人間関係全てに応用できるよね。