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ストレス無縁のダイエット実体験日記~体重・体脂肪・筋肉率の記録~

ケム的運動ダイエット:基礎

工事中

さて,
運動によるダイエットについて考えましょう.

ではそもそもなぜダイエットと運動が繋がるのでしょうか?

それは
1.運動によりエネルギーを使う
2.運動により基礎代謝を上げる

というのが主な目的です.

ではどんな運動がいいのでしょうか?



1.エネルギーを使う

エネルギーを使う事ですが,我々ダイエッターに大切なのは,
脂肪を燃焼させてエネルギーを生み出す事です.
その為には有酸素運動が効果的とされています.
そんなに激しくなくてもヨガや太極拳がダイエットにいいのは有酸素運動だからなんですね!!
でも,ケムはあえて言います.
そうじゃない普通の運動もすごくいいです.
野球が好きなら野球をするべきだし,サッカーが好きならサッカーをやるべきです.
バドミントンだって立派な運動だし,ボーリングも意外とカロリーを使います.
ダイエットという言葉だけに夢中になりすぎて,運動の本質を忘れないで下さい!
スポーツとは本来楽しむべきものです.
そして楽しいからこそ健康を保てるのです.
肉体をいじめたり,やりたくないのに我慢する事がダイエットではありません!
そんなのストレスになってかえって良くないのでは?

好きなスポーツをしましょう!
そして,同じものばかりでなく,色んなスポーツを色んな仲間としましょう!!
そして腕を競い合いましょう!!
そうしていくうちにあなたは今までよりずっと外に出ているはずです.
その他に自分でできる有酸素運動を,自分にできるペースでやりましょう.
休んだって構わないのです.
好きなように,楽しんでやりましょう!!


2.基礎代謝を上げる

では基礎代謝を上げるにはどうすればいいか?
こちらは1.とは違って地味です.
背筋や,ダンベル体操等地味です.
肉体改造とは地味なんですね~.つまらんw.

だから飽きます.
ケムも飽きます.

しかし,人間は恒温動物ですから,基礎代謝はかなり重要です!!
食事のかなりの部分は基礎代謝に使われているんです!
それと基礎代謝を上げることはもちろんですが,案外盲点なのがダイエットにより体重が減ってくると基礎代謝が落ちると言う事です.体重が減った分,体の負荷が減るので自然と基礎代謝は落ちてしまいます.それは脂肪だけ減ったとしても同じです.

というわけで,長期的に考えれば基礎代謝は避けて通れない問題なのです.

そう,やるしかない・・・

ではどうやるか?
ケムは体組成系を導入しました.
トップページで紹介している体重計です.
これらの体重計は,体重はもちろんですが,体脂肪率および筋肉率を測定する事が可能です.
体脂肪率と筋肉率のバランスは男女で全然違いますし,
人によってもまったく違います.

このように,
筋肉と脂肪を数字で見ることで,
体の変化を直接理解する事ができるようになります.

こうなると,
基礎代謝を上げる地味な運動も楽しくなって来ます.
体の変化が見えるからです!!

ケムの購入したHBF-355は更に内臓脂肪と基礎代謝も表示でき,
体脂肪,筋肉率についても,体幹,腕,脚,全身に別けて測定してくれます(全部あわせて10秒程度です).
ケムはこれらをエクセルで管理していますが,
筋肉率が上昇し,体脂肪率が減少するのを見ているととても楽しいです.

基礎代謝を上げる時は,是非このような自分へのご褒美を用意しましょう.
目標が大切なように,
自分の現在位置を理解する事は,継続するために非常に重要です!!

良く分かった!(ケムに1票ランキングへ)





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