4515846 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/06/27
XML
カテゴリ:おうちのこぼれ話

いつも【けもやのおうちができるまで(J-Urban建築日記の本編)】をご覧いただき、誠にありがとうございます。

建築日記の本編は、今後、J-Urban(2×4工法)を検討される方のご参考になればと思い、着工から竣工までを工程順にご紹介しています。

ただし、日記を書こうと思い立ったのが遅かったため、現在日記にUPしている工事内容は、実際の進捗状況から約1ヶ月ほど遅れています。
あしからず、ご了承くださいマセ。

なお、実際の進捗状況は、【工程表】をご参照ください。

---------------------------------------

じゃあ今いったいどうなってるのよ?!?とお思いになった方の為に・・・・

今回は「リアルタイム建築日記」として、採れたてピチピチ、・・・じゃなくて・・・
撮りたてホヤホヤのけもやのおうち(6月26日撮影)をご紹介したいと思います。


★ご注意ください★
J-Urbanでは、標準仕様内で選択肢が複数あります。
(例えば、お風呂は4社程度の中から選べます)
ただし、建築地域や建築時期によって異なる場合がありますので、詳細は担当の方にご確認ください。

---------------------------------------

風呂36


お風呂はこんな感じです。【右写真】

和光製作所のSTELLA RX (浴室乾燥暖房付き)です。

今は資材置き場になっているので、ゴチャゴチャしてます。



キッチン36

キッチンはこんな感じです。【左写真】

YAMAHAのベリー*(J-Urban標準仕様、食器洗い機乾燥機付き)です。
【注* 誤)ドルチェ⇒正)ベリーに訂正しました。05/07/15追記】

IHクッキングヒーターは、日立製のものをオプションで付けました。


寝室36

室内はこんな感じです。【右写真】

建具が入っており、一部の部屋には壁紙も貼られてます。

建具は協和木工のダークブラウン色、壁紙はシンコールのビニールクロスの淡いベージュ、廻り縁・巾木などはすべて白です。

養生シートがあるため見えませんが、フローリングはノダ製のもので淡いクリーム色です。


壁紙コーター36
壁紙を貼る前の状態です。【左写真】

石膏ボード表面にある凹部(継ぎ目・ネジ頭など)は、パテで平らにしてから壁紙が貼られます。

また、壁のコーナー部は、強度を向上させるため、プラスチック製のガードを付けた上からパテ埋めされています。

ブルーシートがかかっているのは、壁紙に糊を付けるコーターかな?


パティオ36

パティオはこんな感じです。【右写真】

デッキはまだ入っていません。

デッキ材には、メンテナンス性を考慮して、新日軽の木樹脂(ダークブラウン)を選びました。

全開口サッシを含む全てのサッシ類は、トステムのデュオPG(J-Urban標準仕様)です。


プチ窓モルタル


外壁はこんな感じです。【左写真】

防水シート⇒ラス網⇒モルタル中塗り⇒モルタル上塗り、まで終わっています。

窓枠の際は、水が入らないようにシーリングされています。

後は塗装するだけかな?




---------------------------------------
★ご注意ください★

けもやのおうちは、近畿仕様で建てられています。施工方法や住宅設備などの標準仕様は、建築地域や建築時期によって異なる場合がありますので、詳細は担当の方にご確認ください。【05/07/16追記】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/07/16 09:12:31 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

けもや

けもや

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


おすすめ 家作りおすすめSHOP


 ・施主支給お役立ちサイト 
 ・楽天のお得な利用方法 new2
 ・買いまわりキャンペーン開催状況



住居設備 ■■■■■■■■■■■■■■■■
 ・住設機器激安ショップ 住設
 ・施主支給応援 住設デパート
 ・家電と住設のイークローバー
 ・給湯器とガスコンロのお店
 ・ガス器具ネット

照明 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ・タカラshop あかり館
 ・照明器具のCOMFORT
 ・照明・家電のハートリビング

家電 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ・デザイン家電 yamagiwa
 ・家電の大型専門店 Joshin
 ・イーベスト PC・家電館
 ・家電エクスプレス

家具・収納 ■■■■■■■■■■■■■■■
 ・ディノス 楽天市場店
 ・ニトリ ネットショップ
 ・インテリア arne
 ・アールテックオリジナル
 ・e-net shop 収納宅配館

インテリア・雑貨 ■■■■■■■■■■■
 ・イノブン オンラインショップ
 ・インテリアショップ e-goods
 ・北欧インテリア ノアシス

カーテン・ラグ ■■■■■■■■■■■■■
 ・インテリア タカオカ
 ・インテリアコンポ オーダー館
 ・カーテン・ラグ専門店 Neore
 ・輸入ファブリック CORTINA

エクステリア ■■■■■■■■■■■■■■
 ・表札マイスター
 ・表札デザイン カロカロウ
 ・郵便ポスト Juicy Garden
 ・青山ガーデン
 ・ファミリー庭園

ガーデニング ■■■■■■■■■■■■■■
 ・ガーデニングライフ
 ・花ひろばオンライン
 ・千草園芸

電動工具・防犯用品 ■■■■■■■■
 ・電動工具 ケンチクボーイ
 ・工具のデパート ツールドア
 ・防犯・防災グッズ エクサイト
 ・鍵と防犯 smile-security


申込みで 5000ポイント

【楽天カード】 申込みはこちら

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


おすすめ 家計の見直し・資産運用

 ・お金の仕組み作り  new2
 ・ライフプラン シミュレーション
 ・生命保険・医療保険の見直し
 ・資産運用はじめました 
 ・ポートフォリオ公開
 ・資産運用 お役立ちサイト集




© Rakuten Group, Inc.