2005/11/28(月)18:57
【入居編】3ヵ月点検のお知らせ(メンテナンス)
保守管理の窓口であるカスタマーセンターより、3ヵ月点検のお知らせハガキが送られてきました。
往復ハガキに、点検希望日(または曜日)と、不具合箇所を記入して返信するようになっています。
点検日はまだFixしていませんが、多分、年内には終わるでしょう。
急を要するところはないので、年明けでもかまいませんが。 (あ、1箇所は、やや急ぐかな?)
不具合箇所については、【どこの】【何が】【どんな風に】不具合かを、具体的に記入するようになっていました。
けもやのおうち(住友不動産 J-Urban)の入居3ヵ月時点での不具合箇所は、細かい不具合を含め全部で10箇所くらいでしょうか。
以下に、一部をご紹介します。(青字は推定原因 byけもや)
このうち、一番上に書いているパティオ部外壁の亀裂&サビ(のように見える汚れ)は、やや急を要する不具合かと思います。(詳しくは、明日の日記でご紹介します)
なお、リンクが付いているものは、他の日記でご紹介している不具合です。
どこの何がどんな風にパティオ外壁亀裂(長さ20cm、最大幅1mm程度)
サビ(のように見える汚れ)
サビは、パイプシャッターの部材からのもらいサビ?
亀裂は、シャッターのBOXの荷重が原因?リビング全開口サッシ1箇所、開閉時に異音
調整不良が原因?
キッチン・階段などクロスクロスの継ぎ目、凹凸がやや目立つ
継ぎ目は、構造部材の収縮が原因?
凹凸は、下地の平坦化不良が原因?洗面所クッションフロア床歩くとカツンという音がする
構造部材の収縮が原因?
ところで、、、住友不動産の先輩オーナーの方に質問です。
(1) 3ヵ月点検での点検箇所は?
(2) 軽い不具合箇所は、当日補修されるのか?
(3) 次の定期点検はいつか? (パンフレットを見た感じでは、10年目っぽいですが。。。)
【追記】
この記事をアップした直後に、カスタマーセンターから、電話がありました。
いいタイミングだな~。もしかして、ブログ見てた? (笑)
上記の質問の内、(1)(2)について伺ってみました。
(1回答)
水周り、外回り、建具など。各部屋を見てまわる。点検にかかる時間は、1~1.5時間程度。
・・・各部屋見てまわるということは、掃除&整理整頓をしとかないといけないってことね。(笑)
(2回答)
壁紙の隙間など、軽度のものは当日補修。その他は、後日改めて調整。