テーマ:家を建てたい!(9811)
カテゴリ:入居編 トラブル
入居から5年近く経ってくると、家屋や設備のあちらこちらにマイナートラブルが散見されるようになります。 一般的な住宅設備の保障期間は2年なので、ある意味、仕方のないことではありますが・・・ 我が家の給湯設備は、日立ハウステック製のエコキュート(HHP-461HAT、容量460L)で、写真はキッチンに設置してあるリモコンです。 通常であれば時刻が表示されている部分に、「6 11 エラー」の文字が点滅しています。 お客様相談窓口に電話をして確認したところ、「給湯混合弁に関するエラーです。 緊急の対処を要するエラーではありませんが、リセットボタンをおしても復帰しない・お湯を使うたびにエラーが出る、などの症状が出てくるようであれば、点検・修理を依頼してください。」とのことでした。 エラーの回数は1ヶ月間に3回、いずれもリセットボタンで復帰していることから、しばらく様子を見ることにしましたが・・・ それにしても不思議なのは、その3回が全部、夜間22時~24時の間 & 相方♂が使った時なんですよね。 お湯を使う回数でいえば、けもやの方が圧倒的に多いのに。 相方♂の蛇口のひねり方に問題があるんじゃないか、とにらんでいるのですが、本人は否定しています。(笑) まぁ、またエラーが出るようであれば、続報としてお知らせしますね。 【2011.7.16 追記】 エラーの発生回数が増えたため、給湯混合弁の交換を行いました。 (メーカーによる有料修理) ■関連記事 ⇒ 【入居編】エコキュート給湯混合弁の交換(有償修理) ◆エコキュートの関連日記はコチラ♪ けもやのおうち・目次 ⇒ 5-1. 屋内・インテリア・設備-1 ⇒ 給湯設備をご参照ください ◆屋内のトラブルの関連日記はコチラ♪ けもやのおうち・目次 ⇒ 5-2. 屋内・インテリア・設備-2 ⇒ 屋内のトラブルをご参照ください ┃ HOME ┃ INDEX ┃ DIARY ┃ WEB 内覧会 ┃ PHOTO ┃ PROFILE ┃ MAIL ┃ ┃ 住友不動産 建築日記サイト集 J・URBAN シリーズ WORLD DESIGN シリーズ ┃ ┃ 住友不動産 J・URBAN シリーズ 合同WEB内覧会 ┃ その他 建築日記・掲示板サイト集 ┃ 住友不動産ブログランキング 住まい人気ブログランキング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[入居編 トラブル] カテゴリの最新記事
|
|