000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

けもやのおうち - 旧館- 住友不動産 J・URBAN 建築日記・入居日記

2011/02/27
XML
カテゴリ:おうちのマメ知識


変動金利の住宅ローンのリスクについて取り上げる予定でしたが、先に「金融リテラシーを高めるのに役立つ」とけもやが思う本の紹介をさせていただきますね。 

タイトルをご覧いただいてお分かりになる通り、住宅関連の書籍コーナーにはまず置かれていないであろう本ばかりです。 おおまかな分類でいえば、ファイナンス (金融 ・ 財政 ・ 資産運用 etc・・・)になるでしょうか。

■関連記事 ⇒ 変動金利に関する記事一覧
            【マメ知識】家を建てる=不動産に投資する
            【マメ知識】金融リテラシーを高める
            【マメ知識】住宅ローンの正しい選び方・返し方
            【マメ知識】変動金利型住宅ローンのリスク




超簡単お金の運用術
山崎元 著


【投資・金融リテラシー】




世界にひとつしかない「黄金の人生設計」
橘玲 著

【不動産・生命保険・年金】




サラリーマンは2度破産する
藤川太 著


【ライフプラン・住宅ローン】




生命保険のウラ側
後田亨 著

【生命保険・医療保険】

ほったらかし投資術
山崎元 共著

【インデックス資産運用】

日本経済の真実
辛坊治郎 共著

【日本経済の基礎知識】



持ち家か賃貸かの議論は別として、いったん家を建てると決めたならば、何よりも重要なのは資金計画です。 それは単に住宅ローンにとどまらず、生命保険・医療保険子どもの教育費老後の資金など、各家庭のライフプランを鑑みた計画である必要があります。

■関連記事 ⇒ 【マメ知識】ライフプランシミュレーションのやり直し


・・・なんて偉そうに書いてはいますが、けもや自身、家を建てる段階でそれほど綿密な資金計画を立てていた訳ではありません。(笑)  ただ、幸いにもそれなりの金融リテラシー(ファイナンシャルリテラシー)は持ち合わせていたようで、後日これらの書籍等から得た情報・知識と照らしあわせてみて、我が家の資金計画は一応合格点をつけられるものでした。

■関連記事 ⇒ 【マメ知識】お金の仕組み作り(家計の見直しと資産運用)


なお、金融リテラシー(ファイナンシャルリテラシー)というと何やら難しそうな響きですが、大雑把にいえば家計の収支管理と資産運用を適切に行うことができる能力としてよいかと思います。

■参照サイト ⇒ 金融リテラシーとは?   ゆうちょ財団
           勝間和代氏に学ぶ、金融リテラシーの基本7カ条とは?   Business Media 誠



【2011.3.2 追記】 書評を追加しました。

まず一冊ということであれば、超簡単お金の運用術(山崎元 著)、もしくは世界にひとつしかない「黄金の人生設計」(橘玲 著)を推薦します。 ただし、どちらも投資(資産運用)の観点から書かれた本のため、馴染みのない方には取っ付きにくいかもしれません。 特に、超簡単~の方は、投資に関する基礎知識のない方では、理解できない箇所も多いでしょう。 しかしながら、第3章の「お金のあれこれ簡単レクチャー」の項だけでも一読の価値があるので、ぜひ手にとっていただきたい本です。

サラリーマンは2度破産する(藤川太 著)もなかなかの良書であるとは思いますが、生命保険と資産運用についてはけもや的に同意できない箇所があるので、生命保険は生命保険のウラ側(後田亨 著)、資産運用はほったらかし投資術(山崎元 共著)と合わせてご覧になることをおすすめします。

日本経済の真実(辛坊治郎 共著)は、サブタイトルが ~ある日、この国は破産します~ となっているように、危機的状況にある(とされている)日本経済を分かりやすく解説した本です。 単に国家破綻の危機感を煽るだけのパニック本ではなく、日本経済の仕組みと問題点を理解することのできる良書だと思います。



住宅ローン・税金の関連日記はコチラ♪

けもやのおうち・目次 ⇒ 8. マメ知識 ⇒ 住宅ローン・税金の項をご参照ください







最終更新日  2012/07/12 05:56:09 PM
コメント(2) | コメントを書く

PR

楽天プロフィール


けもやさん

けもや @ 旧館

フォローする

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


おすすめ 家作りおすすめSHOP


 ・施主支給お役立ちサイト 
 ・楽天のお得な利用方法 new2
 ・買いまわりキャンペーン開催状況



住居設備 ■■■■■■■■■■■■■■■■
 ・住設機器激安ショップ 住設
 ・施主支給応援 住設デパート
 ・家電と住設のイークローバー
 ・給湯器とガスコンロのお店
 ・ガス器具ネット

照明 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ・タカラshop あかり館
 ・照明器具のCOMFORT
 ・照明・家電のハートリビング

家電 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ・デザイン家電 yamagiwa
 ・家電の大型専門店 Joshin
 ・イーベスト PC・家電館
 ・家電エクスプレス

家具・収納 ■■■■■■■■■■■■■■■
 ・ディノス 楽天市場店
 ・ニトリ ネットショップ
 ・インテリア arne
 ・アールテックオリジナル
 ・e-net shop 収納宅配館

インテリア・雑貨 ■■■■■■■■■■■
 ・イノブン オンラインショップ
 ・インテリアショップ e-goods
 ・北欧インテリア ノアシス

カーテン・ラグ ■■■■■■■■■■■■■
 ・インテリア タカオカ
 ・インテリアコンポ オーダー館
 ・カーテン・ラグ専門店 Neore
 ・輸入ファブリック CORTINA

エクステリア ■■■■■■■■■■■■■■
 ・表札マイスター
 ・表札デザイン カロカロウ
 ・郵便ポスト Juicy Garden
 ・青山ガーデン
 ・ファミリー庭園

ガーデニング ■■■■■■■■■■■■■■
 ・ガーデニングライフ
 ・花ひろばオンライン
 ・千草園芸

電動工具・防犯用品 ■■■■■■■■
 ・電動工具 ケンチクボーイ
 ・工具のデパート ツールドア
 ・防犯・防災グッズ エクサイト
 ・鍵と防犯 smile-security


申込みで 5000ポイント

【楽天カード】 申込みはこちら

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


おすすめ 家計の見直し・資産運用

 ・お金の仕組み作り  new2
 ・ライフプラン シミュレーション
 ・生命保険・医療保険の見直し
 ・資産運用はじめました 
 ・ポートフォリオ公開
 ・資産運用 お役立ちサイト集



ほしいものリスト


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.