1716498 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

毎日感じたこと、時々は台湾のこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

陳澤民

陳澤民

カレンダー

お気に入りブログ

反中国共産党デモに… New! あき@たいわんさん

今日の散歩 New! やすじ2004さん

「ウは宇宙船のウ」… 七詩さん

人生いろいろ manmaru2897さん

北海道へ オータム… archeologistさん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:初夢 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
5sayori@ Re:◎「猫舌」の人は、舌のテクニック不足?(02/07) ええ~そうなんですか・・ 要するに・・不…
七詩@ Re:◎電車で高齢者に席を譲ってキレられた人が増加中(01/31) さもありなん…と思います。なんで「老人に…

フリーページ

ニューストピックス

2013.10.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
台風27号の進路は予想が難しくなっている。

もともとスピードが遅く、数日後の位置を予測しにくかった。

さらに、27号を追いかけるように進む28号と接近すると、2つの台風が相互作用する「藤原の効果」により、動きが複雑になると見込まれ、予報のブレが大きくなる恐れがある。

16日に起きた土砂崩れの二次災害を警戒する伊豆大島(東京都大島 町)では、台風27号の影響が読めないため、神経をとがらせる。

大島町役場の担当者は、「避難が長期化することによる住民の健康への影響も心配だ」と話している。

気象庁によると、台風27号は、新たに発生した28号が接近する25日以降にかけて、本州に近づく見通しだ。

本州上空に停滞する前線を刺激して、西日本を中心に大雨をもたらす可能性もある。

日本気象協会は「27号はもともと予測が難しい台風だった。それに加えて、今後は藤原の効果があるため、さらに動きが複雑になるだろう」と話している。

 ◇藤原の効果 

2つの台風の距離が約1000キロ・メートル以内に近づくと、互いに影響して台風が複雑な動きをすること。

中間点を中心に、2つの台風が反時計回りに互いを追いかけるように回転したり、小さい台風が大きな台風に吸収されたりする。

戦前に中央気象台(現・気象庁)台長の藤原咲平氏が提唱した。

読売新聞 10月22日(火)11時43分配信





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.23 16:30:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X