1584947 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よろずごと・・・

よろずごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.03
XML
テーマ:家庭菜園(57057)
shimatougarashi01.jpg

 左矢印うちの今の”島とうがらし”くん

 たくさん花が咲き

 やっと実がつくようになってきました。


 島とうがらしは大きくなっても1.5cmぐらいの全長なので

 もう少しすれば大人のサイズになりそうです。

shimatougarashi02.jpg











 ちなみに唐辛子の辛さの単位は

 ”スコヴィル”であらわします。


 これは、

 開発者の人の名前からついたもので、

 当時は辛味を感じなくなるまで砂糖水で希釈しその倍率をスコヴィル値であらわす

 なんとも人間依存的な値だったらしいのですが、今はカプサイシンの量を直接測って

 それをスコヴィル値に変換しているそうです。


 ちなみにピーマンは、辛味成分のカプサイシンが含まれていないためスコヴィル値は”0”。

 タバスコが2500スコヴィル、ハラペーニョが2500~8000スコヴィル、

 日本の鷹の爪が5万スコヴィル、そして島とうがらしは鷹の爪よりちょい辛く、

 5万~7万スコヴィルだそうです。

 ちなみに最近よくみかけるハバネロは10万~35万スコヴィル・・・・ショック

 辛いのは判るけどもう桁数が多すぎてどのくらい辛いのか・・検討もつきませんねうっしっし


 ちなみに警察とかで使う催涙スプレーは、なんと”530万スコヴィル”びっくりだそうです。

 島とうがらしやハバネロでさえ調理する時は直接手で触らないようにとか

 目に入らないようにとか言われているのに、

 530万スコヴィルなんて・・・吹きかけられたらどんだけ目が痛くなるのでしょう。

 考えただけで怖いですねぇ~。



ぶたぽちっと押してね↓

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.03 11:31:35
コメント(2) | コメントを書く
[菜園&しいたけ栽培] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.