1584624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よろずごと・・・

よろずごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.25
XML
カテゴリ:編みもの

 2月15日から浮気しながらもせっせと編んでいたバラモチーフのバッグですが、

 手縫いで内布もつけ終え、やっとの完成です下矢印  私の第一号バッグ!ウレシイハート(手書き)

rose motif granny bag crochet


rose motif granny bag

 左矢印アップにするとこんな感じ。


 アイリッシュクロッシェという

 立体的に編む方法でモチーフを作り、

 それらを24枚つなげています。


 内布は

 ド派手なターコイズブルーの布をチョイス。

 茶色などの無難な色よりも

 私らしいかなぁと思ってうっしっし


 内布にはポケットとマグネットを

 つけてみました。

 ちなみにミシンを持っていないので

 全部手縫い・・・・わからん

 洋裁なんて・・11年ぶりぐらいだったので、

 かなり四苦八苦してしまいました。



 というか私は洋裁の才能がないかも?って思いながら縫っていましたが、

 やっぱり内布をつけるとイイデスネウィンク かなりテンションアップですうっしっし


 編み図は、

 下の”はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレース”を参考。
 
 持ち手を長くしたかったので、104目を180目に変更。 
 
 


 糸はオリムパスのエミーグランデ指定でしたが高いので、

 ピエロさんのコットン・レース糸20番(ビスケット)で代用で8玉使用。

 (7玉だと持ち手2段を残して糸がおわりますが、細い持ち手が希望な方は7玉でもいいかも)

 ちなみにこのレース糸はエミーグランデよりも固くて少し編みにくいそうですが、

 私は初めてのレース糸だったのでこんなもんかなと思って気にせず編むことができました。

 またバッグには固いぐらいのほうが、シャンとして形が崩れずいいかもです。
 
 


 布は日暮里繊維街の有名なトマトさんで、1m 100円の布をチョイス。やすっ!

 日暮里繊維街に行くのは久しぶりでしたが・・・いやぁ布が本当に安いですね。

 ミシンももっていないのに、いろいろ買いそうになっちゃいました。 

 
 その他マグネット、接着芯諸々で材料費3000円弱。


 3000円で1か月半かなり楽しめましたよ~。いやはや満足満足!


 去年11月にかぎ針を教えてくださったラッキー母ちゃんさんに本当に感謝です。

 今度会うときに自慢しにいきますよ~!待っててくださいね~スマイル

 


ぶたぽちっと押してね↓

banner_02.gif


にほんブログ村 主婦日記ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.25 16:19:00
コメント(9) | コメントを書く


PR

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.