1584962 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よろずごと・・・

よろずごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.13
XML
テーマ:家庭菜園(57058)
丸オクラ

今年初めて育てている

沖縄産の丸オクラ(島オクラ)。



幼苗のときはアブラムシに集られ、

葉に黒い小さな斑点ができていて

その弱々しい姿から

今にも倒れそうだったが、

左矢印今はこんな感じに

小さい鉢には見合わない

大きな葉をつけて

昨日の強風でも倒れる様子はなく、

とてもたくましい姿になった。


 ある意味・・・・・・・・・・

 こんな小さな鉢で、よくもそんなに大きくなれるものだと関心している。


 そのおかげで、毎日2・3本はオクラが採れるようになった。


 丸オクラ・・・

 沖縄によく行く父から、普通の五角形のオクラよりも美味しいオクラが

 沖縄にあるときいていたのが私の記憶に残った最初だったが、

 家庭菜園をやるようになって購入した永田農法の本にも、

 丸オクラは絶品との記事があり、どうしても食べてみたくなり種から育てることにした。


 ちなみにどうして丸オクラというのか・・・それは切った断面が丸いからであるが・・・

丸オクラ
 あれ?右矢印

 うちのは

 微妙に五角形のような・・


 まぁ普通のオクラよりも

 角が丸いからいいっか。


 ちなみにね、

 丸オクラは20cmぐらいになっても

 筋がなく美味しく

 食べられるとのことだったので、

 15cm以上になるまで待って

 収穫してみた。


 はたして味は・・・


 ぺろりおいすぃ~!!


 うわさ通り、

 大きなものでも筋は全くなく、やわらかくておいしい。

 しかも普通のオクラよりも果肉?部分が多い感じがする。


 まぁね、自分で育てたから、美味しさひとしおなんでしょうけどねウィンク


 去年の島とうがらしといい、ここ東京でも沖縄産の野菜はよく育つらしい。

 って、これは都会特有のヒートアイランドとか温暖化とかで悪いことかもしれないけど、

 あまり手に入らない野菜を育てるっていうのは、やはり楽しい♪

 来年はどんな新種の野菜を育てようかな・・・


ぶたぽちっと押してね↓

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.13 12:26:30
コメント(5) | コメントを書く
[菜園&しいたけ栽培] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.