1584420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よろずごと・・・

よろずごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.22
XML
テーマ:家庭菜園(56984)
ミニトマト

 現在室温35度。

 連日猛暑の東京。

 夜中も30度を超えていたらしいって

 あぢぃぃ~~~よ~~ショック

 
 今日からは

 蝉の声も聞こえるようになり

 夏まっさかりです。



 そんな中、ミニトマトはいっきに

 最上段のトマトまで赤くなり

 たくさん収穫できて、

 残りもわずかになってきました。


 いちお、一番甘いとされている朝に、

 毎日収穫しているのですが、

 7時の段階で朝日が強すぎて、

 真っ赤なトマトと微妙なオレンジ色のトマトの色分けがむずかしく、

 そんなこんなで採りおくれたミニトマトを一日放置していると、次の日にはしわができています。

 冷蔵庫にしまうには熟れすぎているので、その場で食べると、

 すごーく生ぬるくて甘いトマトなわけで・・・ わからん

 やっぱりトマトは冷えていたほうが美味しいようです。


 ちなみにあまりの日差しの強さに、写真を撮ったあとにトマトを日陰に移動してあげました。



 そんな中私はというと、たしかに暑いけど、

 冷え性の私は寒いよりはクーラーなしでも全然平気です。

 あきらかに数年前よりは体調はよく、汗をかいて自分で体温調節をおこなっているようです。

 昔は汗をかくのが嫌いだったのですが(というか、汗をかかなかった)

 最近は汗をかくことが快感になってきました。

 運動するようになって、残念ながら冷え性などは改善しませんでしたが、

 汗をかけるようになったのはよかったことです。


 しかし日ごろからあまり水を飲まない私を夫が心配しているようで、

 連日のように”水飲んでいる?” ”溶けてなかった?”ときいてきます。

 しまいには”鼻が少し溶けているかも” と私の低い鼻をばかにする暴言も・・・


 まぁ暴言はさておき、

 たしかに・・こんなに汗をかいていたら水を補給しないと家の中でも熱中症になりそうです。

 ミネラルウォーターは定期的に飲んでいますが、

 こんなに汗をかいたら、

 水でなくてポカリなどのスポーツドリンクや塩水を飲んだほうがいいかもですね。

 
 北海道を除き、日本列島のあちこちは猛暑のようですね。

 みなさま、熱中症には気をつけてくださいね。



ぶたぽちっと押してね↓

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.22 13:14:31
コメント(6) | コメントを書く
[菜園&しいたけ栽培] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.