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2004.08.01
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カテゴリ:カテゴリ未分類
この土日は、VOVの合宿でした。
超楽しかった♪
何が楽しかったかっていうと、色んなことがクリアになった点。
すっごい気持ちいい!
爽快!(笑)
せっかくだから、こっちでもシェアします。




実は、合宿前はすっかり止まってしまってたんです。
どうやらあたしは土台がしっかりしてないまま進めるのって苦手みたい。
でも、今回チームで思う存分会話を持てたし、十分コンセンサスを取ることができて、クリアで非常に気持ちがいいです。

合宿までもかなり忙しくて、時間に流されるように合宿に来てしまいました。
本当はこの日までに、自分が取り扱いたいことを把握しておきたかったのに。
なんか、何をどうしたらいいのかわからなくて、その事が余計に気を重くして、あたしをストップさせていた。
なので、しっかり主体性を持って関わるよう決意して参加しました。
でなければ、受身のままなんだか流されて合宿が終わってしまいそうで怖かったので。。。

そして、何があれば自分は動けるかをリストアップし、全てクリアにしました!



★その結果、合宿前にストップしていた理由を3つ発見しました。

1)わかってないのものを扱おうとしてた
他の人の管轄のもので、自分はよく知らないままのものを、書こうとし
ていた。
わからんもんは書けないよね(^-^;
まさに、書こうと机に向かうたびに気が重くなってた。
さっさとそれぞれのチームに振ることにしました。

2)チームでビジョンを共有できていなかった
期限に間に合わせることを考えるあまり、十分な会話とコンセンサスが取れてい
なかった。
あと、会話をしようと思っても、(1)で挙げたような状態だから何話していい
かもわからなかった。

3)心の底で「ムダ」だと思っているからやる気が出なかった
少し「期限」というものに縛られすぎていた。
当初掲げていた「システムをしっかり作る」という意図を蔑ろにしてまで期限に
あわせようとしていたことに気付いた。
そこで、はやる気持ちを抑えて、じっくり作るものと急務を分けることにしまし
た。
それによって「無駄を省く」っていう意図が達成できたかなと思ってます。
何を創りたいのかちゃんと気をつけてないと、いつの間にかムダな作業が発生してしまいます。
そこを発見して改善していくと、作業も気持ちも軽快になると思いました。



クリアになったらば、心軽やかに動き出せる。
これから気が重いときには、どんな引っかかりがあるのか考えてみることにします。
「何があれば動き出せるのか」・・・旺盛な想像力も変なとこで役に立ちますね(^-^;





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Last updated  2004.08.10 00:18:24
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