2621932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2009/09/06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ヨーロッパ等で家のベランダの壁伝いに花で装飾してある写真を良く見ます。

数年前にこのイメージだ!

それで、つる性のクレマチスを玄関近くの地面に植えたんです。

よ~し。これをジャックと豆の木みたいにどんどん上に昇らせてやる。って。

それ以来、全く手入れもせず放置状態。

最近ブログを始めて、クレマチスは春一度咲いてから剪定してやれば、もう一度咲くって

いうのを知りました。

今までクレマチスは剪定したことがありません。

まあ適当にやってみるか。

まずは2009/06/09の写真から(梅雨入りの時期です)

IMG_2115.JPG

毎年一度花が咲いた後、ほったらかしで何もせず冬になると葉っぱは落ち、枯れた枝が

そのまま残り、次の春になると、また新芽が勝手に伸びて行きます。

当然、秋に2度目の開花なんて見たこともありません。

今年初めて適当に切ってみました。

さて2009/09/06 どうなったか。

この写真です。

IMG_2776.JPG

IMG_2773.JPG

ちゃんと2回目が咲きました。

まあ春に比べると葉っぱは少ないし、花も幾分少ないです。

ブログに書かれているのは本当でした。

(みなさんからすると当たり前や~ん。でしょうね。)

でも近くで見ると前年までの枯れ枝はそのままだし、ちょっと気になる点も残っています。

よしよし、今年は2回咲いてくれたから、初めて肥料もあげるからね。

来春は枝を横方向にも誘引して、もう少し見栄え良くね。

 

これで気分一新また新たなイメージが整いつつあります。

それはクレマチスでは無く、つるバラです。

多花性のつるバラを使えば、もっと行けそうな気がしてきました。

バラの色は原色の赤です。

さてあとイメージ通りの壁になるまであと何年かかることか。

 

この前の芝刈機のパーツが届き、元通り と言うか、かろうじて復活しました。

これで今度は過労死するまで使ってあげるからね。

でも良く見ると、汚な~。芝刈機の洗車なんて聞いたことないし。

IMG_2772.JPG

 

芝を刈っている途中、芝に完全に包囲された花が。

IMG_2777.JPG

では根元を見てみましょう。

IMG_2778.JPG

芝に完全に埋もれています。

確か昔はここは土だったのになあ~。

芝刈機で切らないように、ギリギリを狙ってって通り過ぎて行きます。

そのうち交通事故を起こしそうな気がします。

きっと花はビクビクでしょう。

それに近年一度も肥料をもらえないし、孤立無援の状態で咲いています。

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/09/06 06:12:58 PM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.