2625051 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2009/11/22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今年春に種蒔きから始まったアスパラ栽培ですが、今日植え替えをすることに。

種蒔きから収穫までに3年かかります。

今年は株作り。来年は成長。再来年は収穫。

アスパラの植え替えは春に行うと良いとされますが、今年の成長はこれまでと判断しまし

た。

(茎や葉っぱが枯れ始めたからです)

 

植え替える目的は、土に養分を与える為です。

アスパラの根張りはすごいもので、横にも地中方向にもびっしり根張りして行きます。

3年先には根の深さは1mくらい。しかも格子状にびっしりでしょう。

根張りに応じた施肥が必要になります。

アスパラを作っている人で毎年細いものしか収穫できないっていうのを聞きます。

おそらくアスパラの根張りの特徴がわかっていないのでしょうか。

 

2009/11/22 (植え替え前)

IMG_3563.JPG

 

一度アスパラを堀り上げて、別の場所に移動します。

IMG_3570.JPG

1年で根の深さは40cmくらいでした。

(20cmくらいの長さで切りました)

 

次に現在植えてある場所の土を掘り上げます。

幅90cmくらい、深さ50cmくらい。

IMG_3573.JPG

ここに肥料を入れます。(油粕・鶏糞・米糠)

さらにこの穴の中を耕運し、深い所まで肥料をすき込みます。

次に半分土を埋め戻し、先ほどと同じ肥料をまき、耕運します。

最後に土を全て埋め戻し、同じように肥料をまき耕運します。

これで土作りは終わり。

あとはアスパラを植え戻して終了。

来春からの成長を待ちます。

IMG_3574.JPG

 

 

 

こちらは秋にプランターに種を蒔いて、葉っぱが4枚くらいになった時点で土に植え替えた

ルッコラです。

やっと本格的に成長を始めたみたいです。

まだまだ葉っぱが20cm程度で小さいですが、少しつまんで食べてみました。

ほんとゴマ風味ですね。

ルッコラがしっかり自己主張しています。

ゴマ風味のドレッシングで食べました。

IMG_3566.JPG

IMG_3567.JPG

これも来春には1m以上に成長する予感。

これも巨大化するのか。

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/11/22 05:32:29 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.