2622123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2010/02/15
XML
カテゴリ:みかん

ここに来て高糖度のみかんが収穫できるようになってきました。

後で紹介しますが、【せとか】にも変化が出てきました。

下の写真はおそらくは【津之香】だと思います。 (管理不十分でこれもどこに植えたのかわからなくなり、収穫時期と特徴から津之香に至りました。)

IMG_4306-A.jpg

味を語る前に、どう見ても成らせ過ぎです。

葉っぱ50枚で1果と言われているのに、何倍成らせているんだって感じがします。

収穫後、しっかり管理しないと来年隔年結果に陥る可能性があります。

現時点で糖度は13.0。

今年温州みかんは結局11.0止まり。それに比べれば高いようです。

実際に食べた感想は糖度が高い割りに甘さを感じません。おそらく酸味もしっかり持ち合わせているのが理由でしょう。

温州みかんに比べるとこれも濃厚な味がします。

一般的な収穫時期はこれからみたいです。様子を見ながら収穫して行きます

     【津之香】

IMG_4308-A.jpg

IMG_4311-A.jpg

 

続いて、この前紹介した【せとか】ですが、ここに来て変化が見られました。

糖度が平均して上がっています。

現在糖度は14.5~15.0。(安定してこれくらいあります。)

一瞬目を疑いましたが、どうやら本当の話のようです。

ただこれも数字の割に甘さを感じません。津之香同様味はかなり濃厚です。

甘さより、香りが良いのが特徴のように思います。

【せとか】のじょうのうはやはり超薄型って感じがします。

薄すぎて霜降り状態に破れるくらいです。(表の皮の方もかなり薄いです)

せとかは今年これで終了です。また来年に期待します。

今後は高糖度が特徴の津之香に注目します。

    【せとか】

IMG_4356-A.jpg

 

fruitssaibai125_41_z_tsukushi.gif

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/02/15 09:40:30 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.