2621910 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2010/05/29
XML
カテゴリ:実生苗

この時期になりますと果樹の実生苗が多く見られるようになります。

種が落ちひとり生えのもの、意識的に種を蒔いたもの様々です。

下は桃です。昨年収穫に至らず途中落下したものから生えてきました。

西王母になつおとめが受粉したものと思われます。

今年は4本生えてきました。(現在の高さ約20cm)

既に圃場に移植してあります。

IMG_5641-A.jpg

昨年同じように生えてきた桃の実生苗がありますが現在ここまで成長しております。(同じく西王母になつおとめが受粉)

IMG_5643-A.jpg

昨年一年で約1mまで成長し、冬に約40cmまで切り戻してあります。

春先からひどい縮葉病にかかり成長が遅れていましたが、ようやく成長を開始しました。

(縮葉病にかかりますと新梢が伸びてこないのがわかりました。)

IMG_5645-A.jpg

本来は赤矢印の枝をまっすぐ高く伸ばす予定でしたが、この芽から出てくる葉が次から次へ縮葉病にかかりほとんど成長が止まっておりました。

逆に側枝の青矢印は縮葉病にかからずあっと言う間に赤矢印を追い越しています。(青矢印の枝は現在約1m)

これで昨年の高さまで戻った格好です。

近々以外の枝は全て落とし、青矢印の枝を横方向へ誘引しようと思います。

できれば今年中に2mほどに成長してほしいのですが、出遅れた分厳しくなりました。

注目は何年で花が咲くかと交配でどんな桃ができるかです。

面白い桃ができると良いのですが。

 

その他の実生苗

【中国桜桃 はるか】 ↓

IMG_5635-A.jpg

【ぶどう 黄玉】 ↓

IMG_5640-A.jpg

【キウイ ヘイワード】 ↓

IMG_5638-A.jpg

【金柑 こん太】 ↓

IMG_5637-A.jpg

実生は忘れた頃に実が成る。これしかありません。気合は入れず、片隅で成長させましょう。

そう言えばアボカドの種も埋めたような。

fruitssaibai125_41_z_sakuranbo.gif

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/05/29 07:23:58 AM
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.