2624493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2010/06/07
XML
カテゴリ:サクランボ

今年の桜桃は一言完敗。

これまでに無い出来栄えでした。

昨年手を抜いたこともありますが、しかしながらこれが今の実力ですから仕方がありません。

全く一から出直します。

現在主に家の主力は【珠桜】【タマサンゴ】【さおり】【出羽錦】。

出羽錦以外は自家受粉可能な品種です。

 

出直しの第一歩として再度ナポレオンを植えました。

数年前に倒しましたナポレオンのすぐ隣です。

IMG_5705-A.jpg

 

高砂も数年前に倒してしまいましたが、昨年の秋に何故か芽吹いて参りました。

一度枯れ、再び蘇って参りました。凄い生命力です。

IMG_5710-A.jpg

自家受粉可能な品種ではありますが、今私の中ではやはり受粉樹は必要と考えが変わって参りました。

ナポレオン・高砂この2本を受粉用に再度栽培を開始します。

 

今年の桜桃は本当に寂しい限りでした。

IMG_5690-A.jpg

これは恐らく【珠桜】だと思います。(3品種ゴチャ混ぜで未だ特定できておりません。汗)

このようにまばらで、さすがに少ない分大きくなっています。糖度は19.0ありました。

 

現在家の桜桃はこれくらいに成長しております。

まだまだ幼木の域を脱しません。

IMG_5707-A.jpg

まだ数年かかるかもしれませんが目標を見据えて行きたいと思います。

桜桃は私の好きな果樹ベスト3の一つです。

やり甲斐は十二分にあります。

今年の目標。それは何としても自然落葉するまで葉っぱを付けさせることです。

まずは基本に戻ります。

いつかきっと、、、、、。

このあたりにたくさん実を付けれたら。

IMG_5711-A.jpg

(PS  しおさん来年に向けて頑張りましょう。階段は一歩づつ。いつかは昇り切りましょう)

fruitssaibai125_41_z_sakuranbo.gif

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/06/07 06:58:11 AM
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.