2622363 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2010/08/08
XML
カテゴリ:野菜

もちきびの穂が垂れてきました。

朝晩は次第に秋の風に変わりつつあります。

以前どこかで雑穀ブレンドごはんを食べ、この食感は良いのでは。赤飯に似たモチモチ感が結構行ける。

そんなことで今年雑穀を作ることにしました。

全くの放任ですが今日久々に見ましたら、すごいことになっています。

知らない間に穂が出ておりました。

【もちきび】 ↓

IMG_6240-A.jpg

IMG_6241-A.jpg

【もち粟】 ↓

IMG_6239-A.jpg

IMG_6242-A.jpg

もちきびは9月中旬には脱粒と言い実がポロポロ落ちてくるようです。

半分茶色くなった頃が収穫のようです。

見逃さないようにしなくては。

しかしながらもち粟はどのように精白するのでしょう。プロの精米屋さんに伺わなくては。

(もちきびは精米機で行けるとも書いてあります)

初めてのもは何かと戸惑います。

 

今年ゴマも栽培しております。(ゴマは金・黒・白の3種)

これも放任です。

きっとプロの方から見れば、笑われてしまうでしょうね。

本来は摘芯をしないと行けません。それをしていない為に桜桃で言うならば1本仕立てのようになっております。

見れば種(ゴマ)がルピナスの種のように下から上に連なっております。

今も頂部付近は花が咲き続けており、たくさんの蜂が飛び交っています。

【ゴマ】 ↓

IMG_6243-A.jpg

IMG_6252-A.jpg

 

今年大生姜も栽培しております。

生のおろしたてを試そうと思いまして。

土の中の状態は良くわかりませんが、葉っぱは元気ですからきっと大丈夫でしょう。

【大生姜】 ↓

IMG_6245-A.jpg

畑の野菜も次第に秋の装いに変わりつつあるようです。

もうすぐお盆休みですが、たくさんやることがあります。

日頃放任ですから、このまとまった休みを利用して野菜・果樹・花壇の花のお世話を致します。

身近に接すればまた新たな発見があるかもしれません。

fruitssaibai125_41_z_suika.gif

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/08/08 09:06:37 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.