2624757 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2010/08/13
XML
カテゴリ:野菜

赤肉メロン 【キューピット】ですが、今年は成功にしましょう。

実際の果肉の甘みより甘めの採点ですが。ぺろり

今日はメロンの最終報告とします。最後に栽培のポイントも付け加えます。

今朝のメロン畑です。

IMG_6286-A.jpg

まだいくつか成っておりますが、今年はこれで終わりです。近日中に全て抜き取ります。

一部既に蔓枯れも見られます。

IMG_6288-A.jpg

近くで見ますと、先日の台風の雨が表皮のひび割れの部分に入り傷みが進行しております。

IMG_6289-A.jpg

昨日収穫したものです。 ↓ (表皮は傷みかけております)

IMG_6280-A.jpg

カタログでは1kg弱になってますが、今年家で成ったものは1.5~1.6kgが多かったように思います。

切ってみましょう。

IMG_6281-A.jpg

種は完熟の感じがします。

香りはメロン独特の甘い香りがします。

糖度は14.2。(糖度的には今年家で成った桃のなつおとめ・なつっこと同程度です。)

1個を切り分けてみますとこの量になります。

果肉も柔らかく問題がありません。食べてみますとこれぞ完熟です。

IMG_6285-A.jpg

 

今年私の栽培ポイントです。

赤肉メロンで大抵失敗するのはうどん粉病ではないでしょうか。

私も過去に失敗したほとんどがこのうどん粉病です。

そのあたりが最大ポイントのように思います。

 

ポイント

1.植え付け時畑に若干の傾斜を付けました。梅雨の時の雨溜まりを無くす為です。

  株元を高くそこから緩やかに傾斜を付けてあります。(山型)(途中一切の溝は掘りません)

2.5月初めビニールのトンネル栽培に始り、そのトンネルは梅雨の前に全て撤去しました。

  トンネルは株元に雨を当てないような意味があると思いますが、梅雨時は逆にマイナスだと思います。

  梅雨時はとにかく蒸さります。特に陽が差す時は。

  あくまで風通しを優先させました。

  (ビニール屋根のトンネルは風通しを悪くします。そのあたりに湿気がこもりうどん粉病の発生源になります。)

3.梅雨の間に、2回殺菌剤を噴霧しました。

  本来は無農薬と行きたい所ですが、今年はやむなく使いました。

 

こんな感じでメロンは何とか最終の収穫(完熟)まで持って行くことができました。

これでまた来年です。

来年はネットメロンもやってみたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/08/13 08:03:58 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.