2613394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2023/06

カレンダー

2010/10/09
XML
カテゴリ:スダチ

香り付けの柑橘類が実ってきました。

外見的には緑色で硬く、早生の温州みかんに比べるととてもおいしそうには見えません。

品種ですが、

【種無しカボス】【種有りカボス】【レモン(リスボン)】【木酢】【種無しスダチ】以上の5品種。

実はこんな感じで生っています。

【種無しカボス】 ↓

IMG_7204.JPG

【種有りカボス】 ↓

IMG_7205.JPG

【レモン(リスボン)】 ↓

IMG_7206.JPG

【木酢】 ↓

IMG_7208.JPG

【種無しスダチ】 ↓

IMG_7207.JPG

 

早速試し採りをしてみます。

並べてみますとこのようになります。

IMG_7209.JPG

左から【種無しカボス】【種有りカボス】【レモン】【種無しスダチ】【木酢】。

では切ってみましょう。

IMG_7216.JPG

並べ方が無茶苦茶になってしまいましたが、

左から【種有りカボス】【種無しカボス】【レモン】【木酢】【種無しスダチ】。

 

さて香りの評価です。(あくまで私の私見です)

良い順番に【レモン】>【木酢】>【種無しスダチ】>【種有りスダチ】=【種無しカボス】。

このようになりました。

断トツでこの時期はレモンです。

レモンは黄色くなる(熟す)に従い香りが落ちてきます。

香りのピークは11月上旬くらいではないでしょうか。(この時期でも香りは十分です)。

逆に良く無いのはカボスです。(種無し・種有りとも)

面白いのは種無しカボスにも若干種が入りました。良く言われることですが、種無し品種の近くに種有りがあると種が入ることがある。やはりそのようです。

 

次に味の評価です。実際に舐めて確認します。

良い順番に【種無しスダチ】>【木酢】>【レモン】>【種有りスダチ】=【種無しカボス】

酸味が一番利いているのは【木酢】です。

【種無しスダチ】と【レモン】は同程度の酸味です。ただ、まろやかさと言った観点から私的には【種無しカボス】です。

ここでも最下位はカボスになりました。

カボスは評価が低い?そうではありません。この時期では確かに低い評価になります。これが黄色く完熟しますと全く別物になります。何故か、その時期になりましたら再度取り上げてみます。

 

さて総合評価は?

木酢にしておきましょう。香り・酸味ともまずまずです。両方の要因を兼ね備えています。

最後に木酢をアップで。

IMG_7213.JPG

爽やかな香り、伝わりましたでしょうか。(現在キッチンは爽やかな香りで満たされております)

ただこれに見合う料理がどこにも見当たりません。大笑い

さて今日の夕食は何が出てくるのかな?昨日はサンマ。まさか今日もってか?大笑い

(ブログで取り上げたタイミングをミスったか。)

 

fruitssaibai125_41_z_momiji.gif

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/10/09 09:42:38 AM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.