2624771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2011/02/07
XML
カテゴリ:挿し木

昨年の失敗は挿す時期が少し遅かったように思います。

春の気温の上昇とともに挿した後すぐに展葉が始ってしまい、穂木に余分な負担をかけてしまいました。

今年はそれを補正しようと少し前倒しで進めていますが、やはり少しづつ遅れが目立ちます。

昨日今年分の挿木を全て終えたかったのですが、結局やり残してしまいました。

 

昨日の挿木

イチジクです。 ↓

IMG_8584.JPG

 

これはプラム・桃です。1月中旬にも同品種を同様な形で挿しております。(これは戴いた穂木です)

IMG_8585.JPG

 

 

これもプラム・桃です。(これは家にある品種を挿したものです)

IMG_8588.JPG

 

 

これはリンゴ・梨・桜桃の台木用です。

IMG_8589.JPG

コルトも結構短く挿してあります。地上部は3~4cmと言った所です。1芽あれば何とか行けますので今年はこれでやってみます。 (挿し穂の全体の長さは7cm程度。)

IMG_8590.JPG

 

 

これはバラです。1月中旬に挿したバラが結構動いてきていますので、急いで挿しました。

IMG_8599.JPG

 

 

 

これはキウイ・サルナシ・レモン(柑橘の台木用)、それにみかんです。

みかんの挿木は無理だと言われていますが、昨年6月に挿したものが一部成功しましたので、今年は春先でも確認してみます。

IMG_8600.JPG

 

 

これはバラの台木(恐らくノイバラ)・ぶどうの台木・フェイジョア、それにアボカドです。

アボカドは挿木が出来るのでしょうか?試してみます。

今年からアボカドも始めようと思います。(路地植え)

IMG_8602.JPG

 

 

今年の元旦に挿したものが、早く挿しなさいと信号を送ってきますが少々遅れ気味です。

一応これで、イチジク・プラム・桃・バラ・キウイの挿木は終了しました。全体の7割程度は終了したと思います。

残りは次回に。

結構挿木も腰にきます。

植木の生産農家の方は何千・何万と言う数ですからこれは大変な作業です。

挿木も残り少し、頑張ります。

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/02/07 07:05:10 AM
コメント(16) | コメントを書く
[挿し木] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.