2625049 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2011/04/29
XML
カテゴリ:薔薇

今年一番最初に咲いたバラは台木でした。

この台木、今日の今日まで大きな勘違いをしておりました。

ず~っと【ノイバラ】だと思っておりました。ところがこれは【ドクター・ヒューイ】じゃないかと思います。

海外で使われている台木です。

 

一年前にバラの根を1本採取し、挿しておきました。

根から芽を出しましたので、圃場に移しておきました。

良く成長しまして、今年の1月にこの木から穂木を30本採取し挿しておきました。

 

挿木の方はその後順調に発根しましたので、先日また圃場に移しておきました。

来年これに接いでみようと思っております。

 

今日の朝、挿木苗30本のうち1本だけ花が咲いておりました。

ノイバラであれば白。今日咲いたのは濃い赤。なんとまあ大きな勘違いでした。咲いた花を見て気付きました。

 

IMG_9467.JPG

 

思ったより綺麗です。

普通のバラとしてでも通用しそうです。

このバラ、台木とあってかなり樹勢は相当強いです。

 

冬に挿し穂として30本採った後でもこのボリュームです。

鉛筆1/3程度の根挿しから始まり1年でこの成長です。

強いシュートも見えます。

 

IMG_9469.JPG

 

IMG_9473.JPG

 

IMG_9472.JPG

 

ドクター・ヒューイは多花性のようです。

ツル性で3mほどに成長します。

昨年も1.5mほどまで伸びました。

 

今年は恐らく3m程度は行きそうであります。

蕾も付いておりますので、きっと株を覆い隠すほどの花が咲くでしょう。

咲き揃いましたら、またアップ致します。

 

先日圃場に移した30本の挿木苗、1年後にはこの状態に?

1本の台木に1本のバラを接げれば十分ですが。

私の練習用?

バラもへたな鉄砲数うち当たるの私の実力を良く知っています。

 

 

但し、バラの手持ちはほんのわずかしかありません。

台木でバラを楽しみますか?^^;

ドクター・ヒューイ、想像以上です。

 

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/04/29 10:34:47 AM
コメント(12) | コメントを書く
[薔薇] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.