2613260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2023/06

カレンダー

2011/05/01
XML
カテゴリ:みかん

先日ブログの中でこの時期は収穫するものが無いと嘆いておりましたが、3~4月はほとんど収穫するものがありません。

今日は天気が悪いこともあり野良仕事は止め完全休養日としました。

時間が出来ましたので花ひろばへ行って参りました。

目当ては春に収穫出来る柑橘であります。

ここで新品種を探すのは無理なことはわかっておりますが、既存品種であればありそうな気も致します。

 

IMG_9530.JPG

 

思ったより少ないと言うのが実感です。

残念ながら春に収穫出来る品種はほとんどありません。

 

それでもいくつか見付けました。

昨日ホワイトモグタンさんのブログで登場の【日向夏】です。

 

IMG_9531.JPG

 

IMG_9536.JPG

 

(ホワイトモグタンさん、今が収穫時期のようですよ)

 

 

次にタロッコです。

IMG_9535.JPG

 

IMG_9537.JPG

 

結局あったのはこの2品種のみ。

かいづさんお薦めの福原オレンジは残念ながらありませんでした。

 

 

他の樹種もざっと見て参りました。

私お薦めの西王母が1本ありました。

IMG_9528.JPG

一番手前が西王母で、4980円。

この貧弱苗であれば私の希望価格は2980円。

 

 

ポポーのマンゴーがありました。

背丈は約1m。極細です。

IMG_9529.JPG

これも高いです。5980円。

私の希望価格は4980円。

 

 

花ひろばさん、新品種を頑張って入れて下さい。

既存品種はもう少し安く。

 

 

ちなみに日向夏とタロッコは買って参りました。

明日にでも早速植え付けます。

日向夏はおまけが付いていました。

 

IMG_9532.JPG

 

 もうそろそろ柑橘系の蕾も膨らんで来る頃ですね。

 

 

日向夏・タロッコとそこそこ収穫までには最低5年はかかります。

まだ暫くは厳しい年が続きます。

 

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/05/01 07:10:48 PM
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.