2624387 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2011/06/07
XML
カテゴリ:メロン

またまたバカなことをしております。^^;

1ケ月ほど前になります。

ネットメロンの脇芽がたくさん出て参りました。

ふと浮かびました。

トマトの脇芽の挿木が出来るのであればメロンだって。

メロンの挿木の成功例を検索しましたが結局見つからず。

こんなバカなことを考えるのは私だけか。恐らくそう言うことだと思います。

 

メロンの脇芽は水分が多く非常に柔らかく感じます。

これは難しそうだ。これは無理かも。

 

 

 

約1ケ月経ちました。

こんな感じです。

保湿を確保する為に、用土をビニール袋で覆いスリットを切って挿してあります。

 

2011 6 5 022.jpg

 

 

さてさて。

抜いてみます。

 

2011 6 5 024.jpg

 

おぉ。何とか行けました。成功です。

茎も最初ふにゃふにゃで柔らかいものでしたが固く締まっております。

注目は発根の場所です。節の部分では無く先端(切り口)から根が出ております。

切り口にはカルスも。

どうやら発根のプロセスは果樹などと同じようであります。

細菌から守る為にカルスを作り、それから発根へ。

考えることは果樹も野菜も同じようであります。

 

 

一応埋めておきました。

これで収穫まで行けますとまたまた笑えます。

(もし収穫まで行けたとしても晩秋?でしょうか)

 

2011 6 5 026.jpg

 

 

こちらは種蒔きから始めた1番苗です。

幼果が出来始めました。

ちょっと予定より遅いです。

この分ですと収穫がお盆頃にズレ込みそうな気配であります。

 

2011 6 2 003.jpg

 

 

 

先日の休みにスイカのネット張りを致しました。

既にカラスのいたずらが始っており早くやらねばと言った感じです。

 

スイカ第一用地です。(12m×8m)

2011 6 5 014.jpg

 

黄色大玉  期待のスーパーオレンジであります。

2011 6 5 016.jpg

 

しかしいびつな形。

これでは売れませんね。^^;

 

ネットを張って一安心であります。

収穫まであと1ケ月程度。さてさて今年の出来栄えは?

 

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/06/07 06:24:08 AM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.