2622312 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2011/06/21
XML
カテゴリ:アボカド

しおさん、申し訳ありません。

今年のアボカドの挿木・接木は失敗しました。m(_ _)m

 

2011 6 18 023.jpg

 

 

 

まだまだ諦めているわけではありません。

 

2011 6 18 021.jpg

2011 6 18 022.jpg

 

小苗を購入。

品種は【ベーコン】。

これが結構強いのではないかと思います。

耐寒・乾燥。それに多収。食味も良いとか。

 

約8年程度かかるそうです。

問題は樹高であります。一般的には15m程度だそうです。

家の脚立はせいぜい3.6m。一番上に昇っても5m程度。収穫可能な樹高で管理しないと行けません。(小じんまりと5mくらいに)

庭や鉢では到底無理。畑の一角に植えました。

10,000~20,000個の花に1個程度の結実だそうです。見事は効率の悪さです。

購入先の園主の方に2品種必要か尋ねたところ、同じ品種でも2本植えれば良いとか。

雌雄両性。午前と午後で雌雄の開花が分かれる面白い性質があるようです。

(品種によって午前と午後で雌雄の開花パターンが反転するのだそうです)

 

 

さてさてまたまた放置の果樹が増えました。^^

ちなみにプロは割り接ぎでした。来年の参考にさせて頂きます。

 

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/06/21 07:01:14 AM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.