000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2017/11
2017/10
2017/09
2017/08
2017/07
2017/06
2017/05
2017/04
2017/03
2017/02

カレンダー

2011/07/23
XML
カテゴリ:イチジク

無念。   楽しみにしておりましたが今年夏果を収穫出来ませんでした。

イチジクの【ダルマティ】です。

昨年の晩秋から今年の夏果(3~4個)を付けておりましたが、春早々に全て落下。

木自身が夏果はまだ早いと判断したのでしょう。

 

 

昨年4月下旬にしおさんから【ダルマティ】の苗木を戴いております。

このダルマティは私のお気に入りのイチジクで大きさ・甘さと言いイチジクの中でもトップレベルの品種です。

(以前栽培しておりましたが、数年前に枯死)

 

 

昨年4月下旬の植え付け時の様子。約40cmくらいだったように思います。

IMG_5179-A.jpg

 

 

あれから1年3ケ月経過しました。現在の様子。

2011 7 22 003.jpg

2011 7 22 006.jpg

 

 

1年ちょっとで100倍位は成長したように思います。

枝張りは直径で4m程度でしょうか。

しかしながら夏果を収穫出来なかったのは悔やまれます。

 

 

見ますと秋果の準備は始めているようです。

2011 7 22 007.jpg

 

 

但し秋果は夏果に比べますと大きさ的に1/3程度にしかなりません。

来年は夏果が収穫出来るように頑張りましょう。

(夏果:約10cm。糖度30近く。夏には糖の白い結晶が表皮に浮かび上がります。目指せ夏果!)

 

 

今年挿木したイチジク苗です。

成長開始と言った所でしょうか。この感じですと年内に1.5~2mくらいは成長しそうです。

(もしかすればギリギリ秋果が収穫出来るかもしれません)

 

2011 7 22 008.jpg

 

 

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村







最終更新日  2011/07/23 05:51:01 AM
コメント(8) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.