2622175 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2011/08/16
XML
カテゴリ:挿し木

昨晩待望の雨が降ってくれました。これで水遣りをしなくとも大丈夫でしょう。

今年の挿木苗は数本枯れましたが何とか行けそうであります。

 

 

挿木苗はようやく根付いた段階で、本格的な成長は暑さが和らぐ9月からとなります。

成長を前にした今年の挿木苗であります。

 

 

キウイです。

まだ30~40cmの子苗です。

2011 8 16 015.jpg

 

 

これは挿木苗ではありませんが、今年植えた紅美人です。(樹高1.7m)

挿木苗も一年経てばこの程度になるようです。

紅美人は根元付近から絶え間無くシュートが出て来るようになりました。

奥に見えているのが昨年挿木した紅妃であります。

挿木苗でありますが紅美人(接木苗)の2倍程度の成長です。

接木、挿木と言うより品種による樹勢の違いのような気が致します。

2011 8 16 001.jpg

 

紅美人の根元付近。

2011 8 16 002.jpg

 

 

こちらはレモンの挿木です。

みかんの台木として挿木してあります。

2011 8 16 003.jpg

2011 8 16 005.jpg

 

そしてレモンに居接ぎしたみかんであります。

2011 8 16 013.jpg

 

さらにレモン台木に接ぎ挿ししたみかんであります。

みかん単体の挿木・台木を利用した接ぎ挿しが可能かのテストです。

不思議ですがこの時期に花が咲いております。

2011 8 16 019.jpg

 

 

 

こちらはサルナシです。

2011 8 16 014.jpg

 

 

こちらはスモモです。60cm程度です。

2011 8 16 006.jpg

 

 

こちらは桃です。70cm程度です。

2011 8 16 007.jpg

 

 

こちらはイチジクです。背の高いもので1mです。

2011 8 16 011.jpg

 

 

ザクロのアークデニズです。

2011 8 16 020.jpg

 

 

ブルーベリー畑二年目の様子です。

2011 8 16 021.jpg

 

挿木して二年目のブルーベリーです。多少成長しました。まだまだ子苗です。今年中に1m程度行ってくれれば嬉しいのですが。

2011 8 16 024.jpg

 

今年の挿木苗です。ほとんど草程度ですが、今年中に50cm行くかどうか。

2011 8 16 025.jpg

 

 

 

昨年初めて挿木を行いましたが、1年の成長のほとんどが9月だったような気が致します。

スモモ・桃・イチジクは9月の1ケ月で1m程度成長します。

成長は根に比例しますので本格成長はこれからですね。

 

 

ぶどうの挿木苗を忘れました。(汗)

ぶどうの台木の挿木は2~3mで流石台木と言った成長です。

今年のぶどうの挿木苗は順調に行ってほしいものです。

 

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/08/16 08:53:35 AM
コメント(14) | コメントを書く
[挿し木] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.