2622297 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2011/08/21
XML
カテゴリ:

今日は休みにしては大したことはせず、キューリ・ササゲの苗を植えました。

どちらも今年4度目になるかと思います。はたしていつまで収穫出来るでしょうか。

 

 

今日初めて梨が生っていることに気付きました。

面白いもので注目していないと全く視界に入って来ません。

この木は30年くらい経っているでしょうか。和梨は畑に1本だけポツンと。

品種も良くわかりませんが、見た感じでは長十郎?おいしい梨ではありません。

毎年倒そうと思いつつここまで来てしまいました。

 

 

この梨から直線距離にして20mの所にカイズカイブキがありまして、毎年赤☆病にかかり、6~7月に一度全て落葉します。その後、この写真のように再度芽吹いて来ます。

 

春先にしっかり薬剤防除すれば行けると言うお話もお聞きします。

現在畑には赤☆病に多少抵抗力がある中国梨が2本植えてあります。

和梨は迷いますね。

 

今年二年目のリンゴ(パインアップル)が一つだけ咲きまして、結実まで至りました。

他にリンゴの花がありませんでしたので、恐らくこの梨の花が受粉樹として機能した可能性があります。

 

毎年大きく切り詰められる可愛そうな梨です。

それでも負けずに子孫を残そうとしています。

根負けかも。

 

2011 8 18 004.jpg

2011 8 18 005.jpg

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/08/21 05:57:43 PM
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.