2624665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2011/11/05
XML
カテゴリ:野菜

プランターで1本だけ遅れて発芽したジャンボ落花生をそのまま栽培することにしました。

水遣りが不得意の私ですので、夏場何回も水切れの状態にさせてしまいました

その度に落花生は恐るべき能力を見せてくれました。

 

 

夏場水切れに陥った時の写真

2011 9 15 014.jpg

 

これ萎れているのでは無く、おじぎ草のように葉っぱを折りたたんでいます。

わざと光合成を避け、蒸散を抑えています。

落花生の本能なのでしょう。

この状態で水をあげますとすぐに葉っぱを広げます。

 

路地ものの落花生は根の張りの相当ありますので、まずこのような姿はお目にかかれません。

落花生の素晴らしい能力を見せて貰いました。

 

 

一応プランターの落花生、1株を収穫してみました。

用土はプランターの半分程度しか入っておりません。

2011 11 4 001.jpg

 

どんなのが出来たかと申しますと

2011 11 4 002.jpg

 

肥料は一切与えておりません。

本来は石灰分を少し与えた方が良かったのかもしれません。

2011 11 4 003.jpg

 

 

 

路地ものジャンボ落花生の収穫を始めました。

最近カラスに食べまくられております。相当落花生が好物のようです。

 

 

ジャンボ落花生も家の最高級車の上に載せられ気持ち良さそうでありますが、一部不満の声も。

せっかく土の中から出て来たのだから、もっと遠くに旅をしたい。と。

2011 11 5 001.jpg

 

2011 11 5 002.jpg

 

2011 11 5.jpg

 

 

落花生の出来栄えは全くの落第点です。

もっとしっかりしたものを作らないと駄目ですね。

それにカラスの猛攻。落花生も厳しいです。

 

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/11/05 08:58:02 AM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.