2625026 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2012/02/27
XML
カテゴリ:サクランボ

今日(2/26)の朝は霜が降りていない。よしよし。これなら台木が掘れます。

ありゃ~。スコップの刃先がガタガタ。

刃先を少し削って研磨しました。

2012 02 26 001.jpg

 

 

 

青葉台ですが、掘ってみました。

台木も動き始めていました。新根がちらほら。接木は大丈夫そうです。

 

2012 02 26 004.jpg

 

 

 

 

挿し木・接ぎ木を始めて3年目になりますが、ようやく桜桃の居接ぎまで来れました。

まずは皆様に感謝です。

 

 

昨年も居接ぎを数本やってみましが練習程度。

今年は頑張って。と思いきや昨年コルトの挿し木に失敗しました。よって今年は青葉台のみでやるしかありません。

 

 

しおさんは半日で約40本の居接ぎをやられました。

私は一日で34本。実力の差は歴然でございます。

恐らく確率もしおさんほどでは無いはず。

遅くて確率も悪い。まだまだ若葉マークは当分手放せそうにありません。

 

 

 

夕方3時に限界に達しました。

指先の感覚が全く無くなりました。ビニール袋を掛けてヒモで縛ろうとしますが縛れません。

今日はここまで。

 

 

 

2012 02 26 005.jpg

 

記念すべき本格的な居接ぎ第1号です。

これは接木が成功したらそのまま定植になります。

これで今年植え付けた桜桃は17本になりました。

桜桃再出発の旅立ちです。

 

 

 

圃場にも予備苗を。若葉マークの初心者には必需品です。

24本あります。

2012 02 26 006.jpg

 

 

 

昨日はお遊びする余裕がありませんでした。

来週は多品種接ぎでちょっと遊んでみます。

台木に5品種程度接いでみようと思います。

 

 

 

今年大桜夏・紅さとうあたり1個でも生ってくれると良いのですが。

降雨による裂果耐性が確認出来れば一気に栽培意欲が増します。

黒砂糖錦・小夏。このあたりも気になります。

今年の梅雨はどうなのでしょうね。

雨なんか関係無い。そんな夢のような品種を待ちましょう。

 

今はまだ冬。

先に芽吹きの春を待ちましょう。

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/02/27 06:33:35 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.