2625018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2012/03/02
XML
カテゴリ:ブルーベリー

近くのブルーベリー観光農園の方から実付きが悪いブルーベリーの木を倒すと言うことで、その木を頂いて参りました。

2010年10月11日のことです。品種はウッダード?何でしたっけhidapanchi様。

環境の違いによって実付きが改善されるのか。そもそも駄目な木なのか。興味はその1点。

現在の様子です。

 

 

昨年は植え付け間もなくと言うことでさっぱり実が付きませんでした。

さて今年は?

 

2012 03 01 013.jpg

 

2012 03 01 014.jpg

 

 

それなりに花芽は付いているように見えますが、如何せん枝が細いです。

今年はもう少し枝数を減らしてみましょう。

この木から1kg収穫出来れば再生完了となりますが。

 

 

 

今年が3年目になるガルフコースト(Gulfcoast)です。

今年やっとつまみ食い出来る程度になりました。

サザンハイブシュですがこれが家では一番成長が良いように思います。

2012 03 01 012.jpg

 

 

 

 

 

庭のミスティですがこちらは何とも弱々しい感じがします。

昨年よりも元気がありません。

ブルーベリーの摘蕾に時間が取れません。

今年も小さい実をたくさん付けて、その後ぐったりかもしれません。

2012 03 01 006.jpg

 

 

 

昨年挿し木のミスティです。畑に植え付けました。

こちらは元気一杯です。庭より環境が良いのでしょうか。

これくらいであれば摘蕾出来そうです。

2012 03 01 008.jpg

 

 

ブルーベリーは5ケ年計画の今年が3年目。

ジャム作りが目的のブルーベリー栽培です。

まだまだ程遠い感じが致します。

今年もつまみ食い程度で我慢しましょう。

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/03/02 07:00:57 AM
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.