2613353 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2023/06

カレンダー

2012/03/28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今年の冬に枯れた苗、約40本くらいでしょうか。

ほとんどが柑橘系です。

近年に無い寒さでしたので仕方がありません。

今年もう一度出直します。

 

 

 

今年の冬は熱帯果樹にとっても厳しいものでした。

パッションフルーツは昨年の秋、地植え4本のうち2本を鉢に移してあります。地植えも2本をそのまま残してあります。

地植えのままですと全滅の可能性が。

 

鉢に移してあった2本です。

2本ともプチプチで覆ってあります。

ちなみに鉢が置いてあったのは無加温のハウスの中です。

1本目。

2012 03 25 014.jpg

 

根元付近。

2012 03 25 015.jpg

2012 03 25 016.jpg


 

 

2本目。

2012 03 25 019.jpg

 

 

 

1本はぎりぎり耐えたようです。

1本は耐え切れず。

耐え切れなかった1本も2月中旬まで何とか生きようと頑張っていました。その後も寒い日が続き、とうとう。

地植えの2本も今度の休みに確認してみます。

 

 

アボカドもとうとう。

アボカドは暫く時間を置きます。

 

 

マンゴーの小苗も。

2012 03 25 020.jpg

 

 

 

 

ジャボチカバは何とか。

2012 03 25 021.jpg

 

ジャボチカバはもう少し暖かくなってから地植えに戻します。

 

 

以外に強かったのがライチです。

ジャボチカバよりライチの方が耐寒があるかもしれません。

ライチも近々地植えに戻します。

 

 

熱帯果樹も大変です。

ポポーやフェイジョア強し。これくらい強いと助かるのですが。

 

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/03/28 09:23:58 PM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.