2622381 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2012/04/06
XML
カテゴリ:挿し木

挿し木もここからです。

これから2~3週間。我慢・我慢。いよいよ生き残りが始まります。

切り口のケアをしながら展葉へ。発根し始めるまで全て枝中の養分が頼りです。

 

 

先週、桃水の挿し木苗を定植しました。約1mの小苗です。

2012 04 01 035.jpg

 

 

 

今年挿した別品種の挿し穂の写真です。3/24に挿しました。

昨年挿した桃水の挿し穂もこの程度でした。

ここから1年かけて1mに成長します。

2012 03 25 001.jpg

 

 

挿してから約2週間が経ちました。現状の様子です。

2012 04 06 010.jpg

実際難しいのは挿し木自体より、圃場に移してからの管理です。

梅雨明けまでにどこまで根を張れるか。

これで決まります。

根張りが不十分な場合、お盆過ぎくらいに枯れます。

 

 

 

挿し木のお遊びコーナーです。

私にとってここが一番の楽しみ。

2012 04 06.jpg

2012 04 06 006.jpg

 

 

リンゴは一般に無理と言われてますがどうでしょうか。

アルプス乙女はもしかして。

酸果桜桃は?

中国実桜は?

 

接ぎ挿しは始めてのトライです。

リンゴは?ブルーベリーは?

今年梅の高田の開花が遅れました。この高田の開花と合うのはやはり杏のようです。

台木に杏、接ぎ穂に高田。このセットの接ぎ挿しも試してあります。

 

現在庭の杏が咲いてますが、花がスカスカ。皆様のようにまとまって咲いておりません。(泣)

【ハーコット】

2012 04 01 017.jpg

 

【紅浅間】

2012 04 01 016.jpg

 

 

桜桃の接ぎ挿し。

2品種を直列に。2段の接ぎ挿し。

1本から出た5本の枝にそれぞれ接ぎ木。その接ぎ挿し。

 

昨年駄目もとで挿した桜桃の成功例もありますので。

2012 04 06 004.jpg

 

台木のコルトから展葉が始まっております。

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/04/06 08:11:06 PM
コメント(10) | コメントを書く
[挿し木] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.