2625042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2012/06/03
XML
カテゴリ:サクランボ

桜桃の【珠桜】を収穫しました。自家受粉の品種です。

一昨年10g・糖度19.0まで行きましたが、今年は9g・糖度20.2で終了です。

大きさ的にはしおさんの正光錦と同じくらいかもしれません。糖度では全然劣ります。

食べてみますとまだ完熟まで行ってません。もう少し置いておきたったのですが鳥に見つかりました。

これ以上は鳥に食べられるだけです。

この珠桜、昨年は雨で実割れ。収穫を断念しました。

今年は雨が降らなかったことで、少ないながらも収穫出来ました。

 

 

私の中で一つの基準があります。目標と言っても良いかもしれません。

もしかしたらプロの方もこのあたりを意識している方も多いのでは。

一粒10g・糖度20。鈴なり。鈴なり、ここが最大の山です。巨大な岸壁が行く手を遮る。って言った感じです。

先週、さおり・タマサンゴ・出羽錦の枝を半分以下に減らしました。

来年の収穫より樹形を意識しました。

今年は防除、これでしっかり出来ます。

 

【珠桜】

家の住人:これ佐藤錦?この間も佐藤錦生っていたよね。→このあいだははるかです。

家の住人はサクランボは全て佐藤錦です。

2012 06 02 031.jpg

2012 06 02 028.jpg

2012 06 02 029.jpg

 

ノギスで正確に測りましたら、横巾28 厚み22mm。少々メタボ体質。

そのうち丸い桜桃が登場するかもしれません。

2012 06 02 030.jpg

 

 

 

 

話は変わりましてジューンベリーです。

今年の少雨は桜桃の他、ジューンベリーにも良かったようです。

例年糖度は13程度ですが、今年は17.4ありました。

ただやはり酸味が足りません。

 

ジューンベリー 【プリンセス ダイアナ】

2012 06 02 034.jpg

2012 06 02 035.jpg

 

 

 

最近、どうしたものかと迷っていることがあります。

ブルーベリーです。

今年三年目に入ります。

木は全然小さいですが、それでも実を付け始めました。

最初今年は収穫を諦めてましたが、実を付けますとブルーベリーが訴え掛けて来ます。

二年前倒しで収穫すべきか。

 

挿し木して今年三年目に入るガルフコースト。

2012 06 02 010.jpg

2012 06 02 012.jpg

 

 

挿し木して二年目に入るミスティ。

5~6本ミスティの挿し木苗がありますが、どれもこんな感じです。

これで今年の成長は無いかもしれません。

2012 06 02 017.jpg

 

 

 

チャンドラーです。

成長させながら収穫するには丁度良いかもしれません。

(単なる負け惜しみです。)

2012 06 02 013.jpg

 

 

 

ブルーベリーが人気なのが何となく分かります。

小さな木でもたくさん実を付けます。

こんな果樹はブルーベリーだけです。

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/06/03 06:17:10 AM
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.