2624962 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2012/06/08
XML
カテゴリ:葡萄

東海地方も梅雨入りとなりました。

厳しい季節の到来です。

梅雨時期、最も厳しいのはぶどう・メロン。どちらも片隅で細々と。

ぶどうハウスは一旦解体し、梅雨入り前までにやり直そうと思いましたが間に合わず。結局今も雨ざらしの状態です。

庭でハウスがあった場所の一部が何故か地盤沈下し、ハウスごと斜めになってしまいました。

構造的な構想がまとまらず今年の再生は断念。来年の春に向けての取り組みとなりました。

ぶどうはきっと今年も駄目でしょう。

よって今年は5房から5粒に下方修正としました。

現状の様子です。

 

【安芸クイーン】

2012 06 07 010.jpg

 

 

【イタリア】  (イタリアは今年が初生り)

2012 06 07 008.jpg

 

 

【出雲クイーン】  こちらは別のぶどうハウスの中です。

2012 06 07 006.jpg

 

 

他にもありますがぶどうは細々と。皆様の素晴らしいぶどうを前にしますと奥に引っ込んでしまいます。

今年は5粒。何とかこれくらいは。

 

 

このように駄目駄目のぶどうですが、挿し木苗約50本を圃場に移しました。

今年の挿し木苗約40本と庭にあった成長の悪い昨年の挿し木苗約10本です。

今年の挿し木苗40本のうち半数は台木用です。

苗を作る前にぶどうをまともに生らしなさい。って言われますね。

 

2012 06 06 003.jpg

 

 

 

別の場所にはクイーンニーナ・天山・ロザリオビアンコ・黄玉・シャインマスカット・スチューベンを植え付けました。

現在ある20品種程度の中からなるべく栽培し易い品種を選択しました。

出来ればここも雨除けをしたい所ですが、どうなるか分かりません。

 

写真右がクイーンニーナ、左の極小が天山。

2012 06 06 001.jpg

 

 

今年一番小さな挿し木苗の天山です。

2012 06 06 002.jpg

 

 

 

 

一方、こちらも難題のメロンです。

現在何個生っているのか把握出来なくなりました。

写真はフェリーチェ。

2012 06 08 004.jpg

 

 

良く見ますと、うっすらネットが見え始めました。

まだまだ500g程度の小玉です。

2012 06 08 005.jpg

 

 

 

 

おまけのスイカです。

こちらも肥大期に入ったばかりです。

まだまだ全然の大きさです。

順調に行きますとあと1ケ月で10kg程度に。

スイカの幼果も数の把握が出来ません。

写真はゴスペル。

2012 06 08 006.jpg

 

 

 

今日の朝も枝豆を100本程度定植しました。

梅雨入り前に移植を完了したかったのですが、いろいろ残してしまいました。

枝豆・小豆は残り300本程度、キウイの挿し木苗などもプランターに残したままです。

こちらは梅雨の合間の作業になります。

今年の梅雨、はたしてどうなりますか。

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/06/08 08:12:16 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.