2624951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2012/06/16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

来年が本番。 今年は練習であります。

来年いきなり一発で成功するとは思えません。

自家製ハチミツ梅作りです。 

何分にもこれまで一度も梅干を作った経験がありません。

ハチミツ梅作りに使う道具を買って参りましたが、これくらいで良いのでしょうか。

今年まず試作して、今年の悪い点を補正して来年何とか。これが理想の展開です。

2012 06 16 015.jpg

 

 

 

何故かハチミツ梅を作ろうと思い立ったのが二年前。

もともと和歌山の梅干工場までハチミツ梅を買いに行くらいですから結構好きです。

梅の棒苗を植えてから二年が経ち、今年数個の梅が生ってくれました。 (2010年植え付け)

梅の品種は高田になります。

この梅は杏系が入っているようで開花時期が他の梅より遅れます。

高田の横に受粉用に梅郷を植えましたが開花がほとんど合いませんでした。

受粉樹が無い。と思いましたが、近くにお隣の家の杏があって助かりました。

杏とは開花期が合うようです。

 

2012 06 16 001.jpg

2012 06 16 002.jpg

 

 

これまで梅の木を良く見たことがありませんが、梅は一芽に一個生るようです。

来年はこれらの芽に一個一個生るのでしょうか。

準備は着々と。

2012 06 16 007.jpg

 

 

 

実の大きさはゴルフボールより気持ち大きめです。

2012 06 16 012.jpg

 

 

収穫した全体になります。

今年は敢えて摘果しませんでした。

花はさほど咲きませんでしたので、杏との受粉効率は相当良さそうです。

来年はそこそこ生ると思いますので、しっかり摘果しないと行けません。

2012 06 16 014.jpg

 

 

 

今年の最大果は60g。(因みに最小果は33g)

平均的には45~50g程度でしょうか。

2012 06 16 010.jpg

 

 

木の幹が細くまだこれからの梅です。

来年もう少し大きな梅を収穫したいですね。

 

さて梅☆作り、どうなりますか。

梅★にならないようにしたいものです。

近日中に漬け込みます。

 

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/06/16 12:11:22 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.