000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2017/10
2017/09
2017/08
2017/07
2017/06
2017/05
2017/04
2017/03
2017/02
2017/01

カレンダー

2012/06/17
XML
カテゴリ:

マンゴーのフルーティーな良い香りがします。

いかにもおいしそうな香りです。

これ本当においしいんです。

杏の【紅浅間】が完熟しました。

見ますと、杏も昨日の高田梅と全く同じ生り方をしています。

左上の1個は枝に貼り合わせたように見えます。

2012 06 16 017.jpg

 

たくさん生れば良かったのですが、今年はわずかです。

一応の完熟果です。

2012 06 16 019.jpg

 

 

重量は56g。これも昨日の高田梅とほぼ同じ。

2012 06 16 021.jpg

 

 

糖度は15.0。

2012 06 16 024.jpg

 

 

酸味と糖度、それにマンゴーのような香り。味的にはほぼ完璧です。

これであればいくらでも食べられます。

10人中7人がおいしいと言えばその果物はおいしい果物です。

杏の紅浅間もこの中に入ると思います。

 

 

一方問題も見えて参りました。

今年ハーコットの姿がありません。結局一つも生りませんでした。

ハーコットもおいしい杏です。

紅浅間・ハーコットは杏の中でも最高位にランクします。

どうやってたくさん収穫するか。

 

まずは受粉樹から再検討です。

ニコニココットなど如何でしょう。分かりませんが。

杏は今年一年枝には花は咲けど実が付きませんでした。

紅浅間も二年枝の傾向があるのでしょうか。

来年、このあたりの枝が二年枝になります。

期待しましょう。

2012 06 17 007.jpg

 

 

 

 

おまけのスイカとメロンです。

スイカは予定通り1週間で2kg程度太りました。現在4kg程度。来週にはスーパーのスイカ並みに達しそうです。

この時期から裏・表・横、向きを一週間おきに変えます。形を整え、中の糖度を均一にして行きます。

2012 06 17 002.jpg

 

 

現在のスイカ畑。どこにでもあるスイカ畑です。

2012 06 17 006.jpg

 

 

 

メロンです。

ネットがさらにくっきり出て来ました。少しづつメロンらしくなって来ました。

2012 06 17 003.jpg

 

 

ただご覧のように小さいです。

メロンは雑魚寝状態に陥りました。

ここだけでも1本の木で10個以上あります。

やっぱり例え地植えでも厳しいものがあります。

メロン1個当たり1・5kg→1kgに下方修正となりました。現在300g程度、1kgでも相当厳しいそうです。

2012 06 17 004.jpg

 

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村







最終更新日  2012/06/17 08:08:07 AM
コメント(13) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.