2621989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2012/09/03
XML
カテゴリ:

日中はまだまだ暑いです。雨もパラパラ。

土・日の野良仕事で体が蓄熱器のように熱を蓄えております。

この熱を何か動力に変換出来ると良いのですが。

少しづつ放熱するしか無いようです。

 

 

柿の早秋を収穫しました。

今年はこの時期に収穫したくありませんでしたが、今年もです。

本当の収穫はあと3週間先になります。

偽りの色付き、糖度は10。 全然甘くありません。

005.JPG

 

 

 

 

 

桃の西王母です。

どうしちゃったんだろう~。この小さいこと。おまけに低糖度。

本当に西王母?

394g。糖度18。

今年の西王母は諦めました。

残るは実生桃です。ただまだまっ青です。この実生かなりの晩成のようです。

 

014.JPG

 

 

 

ぶどうの収穫を始めました。

カーポートの軒下で初めての収穫です。こちらは大きな成果です。

毎年放任で途中病気に罹り収穫した試しがありません。

冬の石灰硫黄合剤の塗布と梅雨期の防除が効いたのかもしれません。

この程度やればこの程度まで行く。これが分かっただけでも収穫です。

葉っぱが怪しい状況に変わりつつありますがあと一ケ月、このまま行きます。

除袋してから鳥に突つかれました。

色付いたものから少しづつ収穫して行きます。

 

 

【安芸クイーン】

上品な香りで、かなりおいしいです。OK~。今年は成功の安芸クイーンです。

 

002.JPG

 

013.JPG

 

 

 

ぶどうはこれから10月中旬まで少しづつ収穫して行きます。

ぶどうは昨年が最悪。今年は↑向き。昨年を最低の年にしたい所です。

 

 

 

もう一つ。

二日に一回、地道に収穫を続けているものがあります。

ブルーベリーです。

ジャム用ですが昨日1個食べてみましたらおいしいのに気付きました。

この時期のブルーベリーは6月のものに比べますと全然おいしいです。

甘味が濃縮されているような感じです。

そろそろブルーベリーも終盤になりました。あと1~2週間でしょうか。

これでまたジャムを作りましょう。

 

今年のブルーベリーは集めてみれば7~8kgの収穫になりました。

来年に繋げたい所ではありますが、今年の夏もたくさん枯らしてしまいました。

管理に問題有りです。

3年目のブルーベリー栽培、課題が山積みです。

 

012.JPG

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/09/03 06:34:01 AM
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.