2613393 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2023/06

カレンダー

2012/10/08
XML
カテゴリ:野菜

昨日アケビの写真を載せられなかったものですから、顔を真っ青にしてひねくれてしまいました。

春先はポポーと区別が付きませんが、ここまで来ますと良く分かります。

最近アケビも収穫しなくなり、こうやってアケビの言いたいことを聞くだけです。

白実品種が甘いですが、これは紫の上と言う品種です。15cm程度あります。

 

どうやらこれで納得したのか機嫌が良くなったようです。

 

003.JPG

 

 

 

 

昨日(10/7)から小豆(丹波大納言)の収穫を始めました。

 

収穫を始めてすぐに反省しました。

大変であります。

植えるのはすぐでも収穫は無茶苦茶地道です。

歌でも歌いながらと思いましたが、何曲歌ったら良いのだろうかと。

現在はまだ色付きの始まりですぐに終わりましたが、先々のことを考えるとまたもやめまいが。

200本以上はあるでしょう。

 

 

植えるのが混み込み過ぎました。

かなり徒長しております。蔓状に1m以上伸びました。

サツマイモの蔓返しのようにしておきました。

 

003.JPG

 

 

 

 

一部プランターに残っていたものをそのままにしておきましたが、それなりに成長するものですね。

 

001.JPG

 

002.JPG

 

 

 

昨日の収穫です。

今後を含めますと全体の0._%でしょうか。

004.JPG

 

006.JPG

 

 

この状態から老眼鏡を使って虫食いなどを取り除いて行きます。

 

今はやってますが、これもそのうちきっとやらなくなります。

まだ昨年の小豆がたくさん残っております。(汗)

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/10/08 07:13:54 AM
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.