2624682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2012/10/23
XML
カテゴリ:キウイ

2010年挿し木の紅妃があります。昨年20個ほど花が咲き、今年400個ほど花が咲きました。

受粉樹を用意しておらず、しおさんから花粉を頂き数個ではありますが何とか実を付させることが出来ました。

先日2個落下していているのに気付き、1個は既に腐ってましたが1個は柔らかい状態でしたので拾って持ち帰って来ました。

 

 

何でこんなにちっちゃいのが生ったんだろう。

いつかは肥大するだろう。 肥大しませんでした。(汗)

富士山の麓でクスッ。 北関東でクスクスッ。 関西でクスクスクスッ。 山陽では腹をかかえて大笑い。 ちゃんと見えておりますよん。

 

これだけ小さいと愛嬌があります。

 

食べます。食べます。

 

手先が器用な私でも手を切りそうなくらいの大きさです。

一口噛んで飲み込むと言った感じです。

じっくり味わう時間もありません。 味の評価も短期決戦です。

 

 

それでは登場して頂きましょう。

記念すべき紅妃第1号です。

005.JPG

 

008.JPG

 

 

 

紅妃の赤ちゃんがこちらを向いて笑いながら何か申しております。

 

なになに。 『あなたの管理が悪いんでしょ。』

 

ごもっともでございます。すみません。お説教されてしまいました。

 

小さいながらも糖度は21.2。

 

 

これくらいの糖度であれば。と思い次の準備にかかります。

今年、キウイの注目は何と言っても紅美人です。

これから各地で評価のレポートがアップされることでしょう。

今年紅美人と紅妃の開花は全く同じ日でした。

私的には紅美人と紅妃は違う品種と見ております。

大きさ的にも紅美人の方が若干大きくなるのではないでしょうか。

 

 

 

左が紅美人、右が紅妃。

今年50gは行くだろうと思いましたが、2つ合わせてやっとこの重量。

紅美人は昨年(2011年)の植え付けで木の大きさも紅妃とほぼ同じ。幼木時の樹勢は紅妃の方が強いように感じます。

暫くあおばやしで追熟させます。

009.JPG

 

 

 

 

しかしキウイも初生りはこれくらい小さい実から始まるのですね。

 

現在の紅妃。(2010年挿し木)

005.JPG

 

 

紅美人。(2011年植え付け)

008.JPG

 

 

ちょっとだけグチャグチャ。(笑)

近くに30年生キウイがありますが、まだまだ赤ん坊じゃのう。って申しております。

 

 

今年ひだぱんちさんから頂いた早雄です。

細い枝がヒョロヒョロっと2mほど。

管理者に似てしまいました。

来年の結実はこの早雄次第。

ちょっとヤバイような気も致しますが

009.JPG

 

 

 

今年ニューエメラルドの台木に居接ぎした紅美人・紅妃・ジャンボイエローです。

これもほんのちょっとだけグチャグチャ。

きっと来年花が咲くことでしょう。

 

014.JPG

 

 

 

 

追記

先日ホワイトモグタンさんから頂いた紅妃の中に1個だけ柔らかいものがありましたので食べました。

糖度は20。 大変甘い紅妃でした。

味は日本一の果実が保障します。

皆さん、甘い紅妃に巨大なMGキウイは如何でしょう。

ご購入はここをクリック

 

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/10/23 07:10:57 AM
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.