2623709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2012/11/17
XML
カテゴリ:フェイジョア

出張から帰って来ましたらフェイジョアが1個落下しておりました。

家では12月に入ってからがピークになります。

と申しましても例年ほとんど生らないのがこのフェイジョアです。

 

 

何故生らないのでしょう。

生らないのら枝を半分にしよう。

 

と言うことで、冬に枝を半分に減らしました。

 

現在フェイジョアはウィキトウとアポロです。

もしかしたら相性が悪いのかもしれません。

 

と言うことで春に自家受粉のクーリッジを購入しました。

有難いことに30~40cmの幼苗でしたがが一つだけ咲いてくれました。

この花粉を使って4ケ所人工授粉を試みたところ3個実が生りました。

結構な確率です。

珍しく予想が当たりました。

 

 

よしよしこれなら行ける。と言うことでさらに大きなクーリッジをhidapanchiさんから頂きました。

来年は人工授粉で頑張ります

人工授粉の鉄則は咲いて間もない若い花にすべし!!  これで行きます。

 

 

が、問題があります。

例年ですが生ったとしても小さい実しか生りません。キウイの初生り程度の大きさです。

今年10個程度生っておりますが、100gを超えられそうにありません。

これから数日で肥大するこはまず無いでしょう。

来年は100gを超えさせるにはどうしたら良いかを考えましょう。

 

 

ウィキトウ。(7cm ・70g。今年の平均的な大きさです。)

002.JPG

001.JPG

 

 

まだ香ってません。そのうち部屋中フェイジョアの甘い香りで満たされることでしょう。

味はリンゴとパインアップルを足したような味です。

これも好き嫌いが分かれます。

 

 

 

フェイジョアで一つ発見しました。

001.JPG


002.JPG

 

003.JPG

 

 

人工授粉しなかった実です。

実が付いている場所に共通点がありました。

どれもその枝の付け根側にある一番最後の葉っぱの所に実が付いています。

 

来年人工授粉のターゲットはこの場所です。

ここはかなりの高確率で受粉するはずです。

 

 

来年はクーリッジの開花次第です。

20~30個咲けば何とか150~200個程度行ける気持ちになって参りました。

またまた気持ちだけで終わるかもしれませんが。

植え付けて8年。ようやく分かりかけたフェイジョアです。

 

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/11/17 06:24:20 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.