2624145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2012/11/28
XML
カテゴリ:接木

イチョウの葉がたくさん落ちております。

もう暫くしますと黄葉の絨毯が見られることでしょう。

今年は黄色に染まったイチョウの写真が撮れずじまい。

今度の休みにでも渡り歩いてみようと思いますが既に遅いかもしれません。

 

 

昨日坂野さんから頂いた桃の穂木を早速接いでみました。

今年の春先・6月・9月に各種の接木を行いましたがこの11月末は如何せん初めてであります。

 

たたでさえ桃は成功する確率が低いです。

この時期としては駄目もとの境地です。

 

 

桃に桃は私にとって相性が良くありません。

何となくスモモに桃の方が良いように感じます。

 

9月、貴陽台木に黄肉系の桃を接いでみましたがまだ生きているようです。

今回追加でさらに【野沢白桃】と【さくら】を接ぎました。

 

 

001.JPG

 

 

9月に接いだ桃です。

003.JPG

 

 

 

 

 

試しに貴陽台に【おどろき】も接いでみました。

おどろきは昨年12月中旬に挿し木し、無事発根し植え付けまで行きましたが夏を越せませんでした。

 

 

005.JPG

 

 

 

 

 

当地で野沢白桃は7月中旬の予想です。

もしかしたらもう少し早いかもしれません。

この時期に大玉の野沢白桃が出来れば最高なのですが。

 

 

 

さくらは9月上旬の予想です。

9月上旬は桃の糖度が一番乗る時期になります。

西王母が駄目な時はさくらで。

 

朝、接木しますと指先が思うように動きません。

寒い時期に入りますが、冷たい時期でもあります。

実感しました。

 

野沢白桃、何とか耐えて欲しいものです。

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/11/28 07:03:59 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.