2623912 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の果実栽培をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2013/01/21
XML
カテゴリ:カボス

香酸柑橘の木酢をジャムにしよと思いましたが時既に遅しでカスカスでした。

結局今年は1つも収穫に至りませんでした。

本来スダチやカボスなどと同じで秋の収穫になります。

香りと味の総合評価ではスダチやカボスより上だと思います。但しレモンには敵いません。

014.JPG

 

 

 

木酢が駄目ならカボスでも。

昨年は1月末にジャム作りをやっていました。今年は若干早いです。

002.JPG

 

 

 

 

カボスを収穫していて一つ分かりました。

カボスもレモンと同じで木の内側の細枝にたくさん実を付けます。

外に出るのが恥ずかしいのでしょう。内向性のようです。

剪定の時は内側の細枝をなるべく切らないようにしなくては。

 

 

内側の細枝に5個実を付けていました。

完全に枝垂れ状態です。

007.JPG

 

 

 

木の上に生ったものは霜にやられています。

003.JPG

 

 

 

 

こんな枝も。

005.JPG

 

 

 

 

収穫を終えました。

008.JPG

 

 

 

 

さてここからです。

半日でジャム作りを終了させるつもりでした。

今だ完成しておりません。(汗)  格闘中であります。

とりあえず形には近付いております。

あとは水分調整と言った所でしょうか。

 

鍋は家で一番大きい36cmを使用。

010.JPG

 

 

 

残骸。

ゴミ出しが面倒なので庭に捨てます。自然消滅を期待します。

013.JPG

 

 

 

完成していませんが途中経過です。

015.JPG

 

 

 

昨年は朝の3時から始めて午前中に終わりました。

今年はそれ以上にかかっているように思います。

始めたのが8時くらいですので遅かったのかもしれません。

 

昨日は寒肥をする予定でしたが全く出来ず。

一日中ジャムを作っていて良いのだろうか。そんな一日でした。

約10kgのジャム、収納させることが出来るのでしょうか。こちらも問題です。

ほどほどと言う言葉があります。

ほんと、ほどほどにしないと行けません。

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/01/21 06:59:38 AM
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.